見出し画像

企画が気になる〜トイストーリー4〜

※ネタバレ注意※

このツイートだけ見て、トイストーリー4を観てきた。

「アイデンティティは何度だって更新されるー。」まさにこの言葉の通りだった。

「子どもの成長を見守ることがおもちゃの一番の役目でしょ。」

というセリフもあった。ここで”noble”って単語を使ってたのが印象に残っている。自分の役割って、nobleだよなぁ、尊いことだよなぁと思っていた。

***

CGの技術ももちろんなんだけど、ディズニーやPIXARの素晴らしさってお話や企画にあるよなって思ってしまう。

CGの技術は拙くとも、ストーリーや企画やメッセージが素晴らしいと、人は感動する。CGを学ぶ人たちの作品を見てきて確信した。

「100万人に届く歌は、1人に向けた歌だ。」音楽プロデューサーをしていた四隅大輔さんの言葉だった。

PIXARやディズニーの物語も、一人に向けて書いているのだろうか。企画って面白い。

サポートしていただいた後に起こること。 1 執筆するために行くカフェで注文するコーヒーがソイラテになる。 2 部屋に飾る花が1輪増える。 3 いつも行く温泉でサウナにも入る。