見出し画像

楽しいことの共通点

楽しいことは人それぞれだけど、結局なんで楽しいのかなって思う。僕は高校の時までずっと野球をやっていた。寮生活をするくらい本気だった。褒められたらうれしいし、負けたら悔しくて練習したくなる。新しいグローブを買ってもらってまた野球が楽しくなっていたな。

自分が成長するときが一番楽しい

スポーツやゲーム、料理などいろいろな趣味があるけど、結局は”強キャラを倒せるようになった” ”優勝できた” とかって、できないところからできるようになったから楽しいんだよね。だから人間が楽しいって思うことの中心にあるものは自己成長だと思う。そのことを踏まえてお金の話を考えてみる。。

お金を使おう

好きなものにお金を使おう。つまり、自己成長にお金を使う=楽しい。お金を使うときにこれからの自分をいかに妄想できるかで楽しさの比例定数が全然違う。買ったものをより味わえると思う。値段が高くても、ワクワクしたら買うべきだ。無料で手に入れようとする考えが自己成長の質が悪くなる。回転寿司より回らない寿司のほうがより味わうのと同じことだよね。回らない寿司食べたことないけど。

今を生きよう

結局、楽しいことって今日、いまこのときしか感じない。だから未来なんてどうせコロコロ変わるんだし、今を楽しくいきることを考えよう。今を楽しく生きれる人はずっと楽しく生きれると思う。楽しいを考えよう。

#初投稿 #コメントください #趣味 #お金のはなし #幸せ #生きる


この記事が参加している募集

お金について考える