見出し画像

寝だめってダメだというけど、最近ではちょっと違う?

こんにちは😊とぴーです。

寝だめはあんまり意味ないから、やらない方がいい。
ということがよく言われていました。

しかし、この記事では・・・

寝だめは効果アリ!という研究結果があったそうです。

これで心置きなく寝だめをしよう♪と思った人も多いかもしれません😆

理想は、普段からしっかり睡眠がとれる状態が理想ですよね~そのような生活習慣になるように進めていきたいですね!

私自身は、寝だめをすることがなくなりました。
ここ数年はやってないですね。

とはいえ過去を振り返ると、「もっと寝たい」「もう少し寝かしといて」と思う気持ちはありました。

今では、その気持ちが全くありません💦

そして、毎日4時50分~5時20分の間で起きています。

もっと寝たい・・・
という気持ちも湧きおこりません、、、

それは何故なんだろう?

私は、寝起きは最高のメンタルトレーニングだと考えています。

寝起きの瞬間は、恐らく誰もが辛い。

眠い、だるい、起きたくない・・・。
など、ネガティブな心になりやすいのが寝起きです。

ネガティブな状態で起きたとして、そこからポジティブにするには、ちょっと時間がかかる。
それならば、最初からポジティブでいれば最高なのでは?
と考え、寝起きはポジティブな感情で起きるようにしています。

どのようにしているのかというと、

「今日も絶好調!」
「俺、最高!」
「今日も良い1日になりました!」

と言葉にすることです。
口に出して言うのもいいし、頭の中で言ってもOKです😊
どちらも効果的です✨

これをここ数年続けていますが、寝起きの辛さがすっかり消え、むしろ、起きることが楽しくなったのです♪

嘘だと疑う人もいると思いますが、まずはやってみませんか?

寝起きの辛さから開放されますから✨

最近では、前向きな言葉を言わなくてもスッキリ起きれるようになっています♪
どちらかというと、ポジティブとネガティブの真ん中の状態を意識するようになりました。

中庸ですね♪

これからも続けていこうと思います😊

ではまた。


腸内環境を整ることも大切です。とぴーおススメの酵素サプリがこちら↓↓↓

下記のnote記事も見てくださいね♪
現在、腰痛がある人は、まずは改善を。秒で治す方法はこちらの記事をご覧ください。↓↓↓

肩こりで辛い人はこちら↓↓↓

筋肉のバランスや整えたい人は、下記の記事を参考にからだ作りを取り組んでみませんか?

マガジンに記事をまとめています。

とぴーのLINEあります♪質問とか聞きたいことはLINEから送ってくださいね😊告知はありません。
普段使っているLINEのような活用にしていますので、気軽にお友達追加してね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?