見出し画像

関節に負担をかけない筋トレをやって欲しい

『関節に負担をかけない筋トレをやって欲しい』というテーマでVoicyでお話をしています↓

当たり前のことじゃん!って思うかもしれませんが、案外当たり前じゃないんです。

通常の筋トレは、筋肉に効かせることに注目し過ぎたあまり、関節や腱のダメージについてはカバーできていません。

この辺の話をすると、賛否両論が生まれますが、極力関節や腱にダメージを与えたくないと私は考えています。

これは指導するときも同じです。

なんでもかんでも筋肉に効かせれば良い。というわけではなく、お客様のこの先の未来を見据えたトレーニングが大切なのです。

トレーニングが起因としたケガや故障は絶対にダメ。
ということです。

そんなこんなのお話をしていますので、良かったらお聴きください😊

◎オンラインサロンを運営しています。

クリックしたらサロンページへ進めます↑

下記のnote記事も見てくださいね♪
現在、腰痛がある人は、まずは改善を。秒で治す方法はこちらの記事をご覧ください。↓↓↓

肩こりで辛い人はこちら↓↓↓

筋肉のバランスや整えたい人は、下記の記事を参考にからだ作りを取り組んでみませんか?

マガジンに記事をまとめています。

とぴーのLINEあります♪質問とか聞きたいことはLINEから送ってくださいね😊告知はありません。
普段使っているLINEのような活用にしていますので、気軽にお友達追加してね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?