見出し画像

#25 運気を育てるウルトラマン

皆さんこんにちは

連休明けで疲れが出ている方もいるのではないでしょうか?

今日はお盆中、子供に付き合ってヒーローごっこをやらされたり。一緒に特撮番組を観たのではと思ってこのテーマにしました。

※流石に円谷系は版権が怖くて画像使えなかったよ。

タイトルで「何のこと?」

と思って開いた方もいると思います。

皆さんは「帰ってきたウルトラマン」または「ウルトラマンメビウス」という作品のどちらかをご存じでしょうか?

帰ってきたウルトラマン放送時の生まれなら現在52歳、ウルトラマンメビウスでは現在17歳ですから、記憶に残っているであろう小学5年生頃の年齢である10歳を足すと62歳と27歳になりますね。

特撮好きで勘のいい方なら気付いたと思うのですが


ウルトラ5つの誓い

です。

一つ!腹ペコのまま学校に行かぬこと!
一つ!天気の良い日に布団を干すこと!
一つ!道を歩く時は車に気を付けること!
一つ!他人の力を頼りにしないこと!
一つ!土の上を裸足で走り回って遊ぶこと!

この5つをウルトラ5つの誓いといいます。

この5つには単純ながらも大人になって無くしがちな、または軽視しがちなものが詰め込まれています。

円谷英二は1970年没ですので帰ってきたウルトラマンには参加していないのですが、当時のスタッフ達によって円谷英二の視聴者に平和や愛を願う優しさなどを育んでもらいたいという思いが表現されたのではないでしょうか。


では運気という側面からこの誓いを観ていくとどうなるのか。ということなのですが

・一つ!腹ペコのまま学校に行かぬこと!


大人になるとギリギリまで寝ていたいとの思いから朝食をぬく人が多いのではないでしょうか?

最近の研究では食後の血糖値が上がると眠気を誘発するという結果がでていることからもわざと朝食をぬいている人も多いと思います。

ですが、空腹すぎるのも集中力の低下、仕事によっては体のエネルギー不足になってしまいます。

運気という側面からも朝の辰の時(7時~9時)に胃にエネルギーを取り込むことは良い運を取り入れられると考えられますので、しっかりと朝ごはんを食べて学校や会社に行きましょう。


・一つ!天気の良い日に布団を干すこと!


今では布団ではなくベッドの人も多いので干す事がなかなか難しいのですが、人間というのは寝ている間に体から邪気が抜け浄化されるようになっています。

そう考えるとベッドは常に邪気が溜まっている状態となります。

また陰陽では天の陽と地の陰があって、人はその間でエネルギーを循環させています。東洋哲学でいう「天・人・地」の関係ですね。体を宙に浮かせているベッドはエネルギーの循環がよくありません。

また、湿気というのも邪気が溜まりやすいので、天の陽である太陽の光をあてて浄化させてあげることで邪気が抜け、布団も太陽の香りを取り込み湿気も抜けてフカフカになるので気持ちよく眠る事ができます。


・一つ!道を歩く時は車に気を付けること!


現代社会では怪獣など現れる事はありませんが人の命を奪うという意味では車は十分に脅威となります。

車に轢かれると被害者側も加害者側も不幸になるのが容易に想像しやすいです。

轢かれてしまった後に加害者側を許す。または状況を受け入れるという事をしなければ負のループから抜け出すのはなかなか難しいものです。

ですので皆が幸せでいるためにも道を歩く時は車に気を付けましょう。


・一つ!他人の力を頼りにしないこと!


今、自分は頼りにしてないよ。と思った方本当でしょうか?

「○○が■■してくれない。」
「お金が無い」
「昔は○○だった」

これを頻繁に口にしている方は要注意ですよ。

この3つの共通点がわかりますか?

「○○が■■してくれない。」←そのまま他人頼り
「お金が無い」←お金は常に自分の所に入ってくるものだという、自分で努力する事を放棄している証拠
「昔は○○だった」←今に集中できていない。環境のせい

全部「自分で行動する事を放棄している」というのが共通点になります。

これではウルトラマンも助けたくなくなります。自分の星は自分で守る努力をしているからこそ手伝ってくれるんです。

運も同じです。自分の人生に集中できているからこそ運というものが味方してくれます。

自分が今あるものに感謝し、常に運を良くしていく努力をしましょう。


・一つ!土の上を裸足で走り回って遊ぶこと!


アーシングという言葉を耳にした事があるでしょうか?

なんでも横文字にすれば良いというものでもありませんが、最近裸足で歩く事の重要性が注視されるようになりました。

子供の頃はよく裸足で木登りや砂浜で遊んだものですが今は家でさえスリッパという人が多くなりました。

布団のところでも触れましたが、天と地を結んでいる状態で宙に浮いている、または靴を履いて直接地面に接していないのはエネルギーの循環が良くありません。

また、人は陽の気(エネルギー)を頭で受け、陰の気(エネルギー)を下から外に放出している為、裸足でないとストレスや現代社会で浴び続けている電磁波などをデトックス出来ず体内に溜め込んでしまいます。

よく、砂浜を裸足で10分程歩くとストレスが改善されるというのはこの陰の気を足から外に出している為です。また、水には浄化という側面もある為2重の効果を得られます。

東洋医学や陰陽五行がオカルトチックで信じられない、という人もいると思いますが、西洋医学でも2011年の臨床医ジャーナル誌でアーシングによってストレスが改善されるとの研究結果が出ています。


今回は軽く書くつもりがかなりの文字数になってしまいました。

細かい説明は読みたいときに再確認してもらえばいいので、基本となる

ウルトラ5つの誓い

は自分で実践できるようにアクションしていきましょう。

いつまでも子供の心(純粋さ)を忘れずに。


それでは皆様が良い人生でありますようお祈りしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?