見出し画像

実の姉、統合失調症の夫、強迫性障がいの息子に苦しみ…40年にわたる精神的ケアの末に40代後半女性がした「悲しい決断」講談社現代ビジネス他取材記事

講談社現代ビジネスさん、マネー現代さん他で取材記事前編が公開されました。ぜひお読みいただきご感想お待ちしています。

活動寄附先 

著書「おばあちゃんは、ぼくが介護します。」
30代男性、6年以上にわたる孫介護奮闘記&介護者のための実用的な情報 介護の担い手がなく、やむを得ず祖母の世話をすることになった30代男性による孫介護奮闘記。ぜひ↓からお手にとっていただき読んでください。
https://amzn.asia/d/7LEHM0N

独身男性による介護は「ひきこもり」「退職による経済的な困窮」など、「8050問題」を生みがちですが、それをも超えた「8030介護」の実践、試行錯誤でつかんだ目からウロコの介護手法。おばあちゃんとの珍妙なやりとりの数々に共感を覚えます。
著者は在宅介護をしながらもwebによる情報発信に活路を見いだし、その独自の視点と行動で、経済的な安定(庶民目線で伝える介護に必要な金銭的な部分)を図りながら祖母の介護を全うした実話は、同様の介護に携わる人への情報提供となります。

また新型コロナウイルス発生以降の課題となっている新しい生活様式にともなう、新しい介護の方法も提案。

#ヤングケアラー #統合失調症 #強迫性障がい #精神疾患 #介護 #介護者 #生活保護 #ライター #講師 #若者ケアラー #ミドルケアラー #就職氷河期

生活の糧にしたり、取材費などに回します。 ご協力心よりお待ちしております。