見出し画像

NECCOカフェに行ってきました! ストラテラ服用日記816日目

今日は東京出張1日目!(トップ画はイメージです)
アポイントの合間にNECCOカフェに行ってきました! (Neccoカフェ@neccocafe)

私は1人で行ったので、静かにコーヒーを飲んでただけなんですが、他のテーブルの方はグループでいらしてて、皆さん特性持ちならが穏やかに楽しんで話をされてました。

オープンダイアローグとは違った心理的安全性の中で自由に話をする空間。
非常に感動して、熱いものが込み上げて来ました。

もしかしたら、理想の対話の空間の一つなのかも。

オープンダイアローグは当事者を傷付けない安全性を最大限に配慮した対話で、そのためにルールがあります。
ルールがあるということは、ある意味足枷をつけられるわけで、自由度は減弱するのは避けられない。理想の形では、自由度も高めた対話になるのですが、そのためにはトレーニングが必要になると感じています。

でも、発達カフェの空間は自然に誰でも安心して自分を出せる。場の寛容性が非常に高くてルールも必要ない、そんな空間でした。

とても感動的な経験でした。
いつでも、どこでもあんな風に話せたらいいのに。定型も発達も関係なく、自由に話せる空間。

まだ自分の中でうまく言葉にできてませんが、うまく言葉に出来ると、私の対話の力もファシリの力ももっともっと向上するのかなと思います。

さて、今日は9時間30分。3回連続オープンダイアローグの日。
どんなことが起こるか楽しみです。
自分の体力、知力、対話力、ファシリテーター力の限界に挑戦します。
ワクワク。(実はこのNOTEを書いてるのは午前2時。ワクワクしてうまく寝れない💦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?