見出し画像

【#4sbfilms】フィルム文化の存続が危ぶまれているこの時代に、新しく登場した35mmフィルムをデザインしました

こんにちは、natsu.です。
今日はデザインのお話をしようと思います。タイトルのとおり、「フィルム文化の存続が危ぶまれているこの時代に、新しく登場した35mmフィルムをデザインしました」

最初に公開した2本の35mmフィルムであるSTRIX vision 800Tと400D.
パッケージはマット加工で滑らかな手触りになっています.

デザインに込めた想い

STRIX vision 800Tと400Dのデザインを正式にご依頼をいただいて,ひたすらデザイン案を考えていました.初版のデザインは今の公開されているものとは全く違うものでした.

4SBのカメラストラップと同じ、STRIXを付けて、visionを足しました。visionは視覚。つまり梟の視覚という意味合い。ちなみにこのフィルムの元となっているのがKODAKのVision 3という映画用フィルムシリーズなのでそことの親和性も入れてます。

Haruさんのフィルムの命名に込めた思い
800Tの前身である640Tの初期デザイン案.

STRIX visionのモチーフであるフクロウのイラストを採用しています.比較的高感度のフィルムであることから,夜っぽいダークなイメージのカラーリングにしています.

400Dの初期デザイン案

400Dは640Tに対して明るめであることから,黄色や白といったカラーリングを採用しました.フクロウの鋭い視線の印象を与えるために,ダークカラーで締めたデザインになっています.

そこから,Haruさんと何度も打ち合わせを重ねて,テキスタイル部分をイラストベースに,カラーリングを実際にフィルムで撮った写真の色味から抽出したカラーパレットから写真の印象を伝える方向へ変更しました.

そして,現在のデザイン案へとアップデートしました!

印象やバランスの確認にペーパープロトを作成してディテールを検討していました.
最終的な800Tのデザイン案

800Tは,印象的なターコイズをベースに,写真の特徴である赤と白のハレーションをグラデーションで表現しました.パッケージサイドの赤色は,ターコイズとの対照的な色を採用することで,目を惹くように考えました.
全体的に用いてるフォントは,4SBのHPで用いられているCinzel、日本語等の小さい文字は新ゴUD、英文は1部Avenir NextとAvenir Next Condencedを採用しています.既存のSTRIXシリーズの印象を崩さず,かつ既存の35mmフィルムのパッケージ・パトローネデザインとは異なる現代的な印象を与えるために,細やかに組版を工夫しました.

最終的な400Dのデザイン案

400Dは,日中・曇りの日などに最適な感光感度です.そのため,写真の印象も,柔らかな黄色の光が特徴的です.白ベースに,光を多く取り込むことで発生する特徴的な黄色の光をグラデーションで表現しました.差し色にオレンジ色を用いることで,明るい印象にしています.

最初に公開した2本の35mmフィルムであるSTRIX vision 800T(左)と400D(右).
左が800T,右が400Dのパトローネです.
パトローネのデザインは,色ベースにシンプルで視認性の良さを優先しています.

嬉しいお知らせ!

そして,LINEでの先行公開があった最新作のSTRIX vision 100D(35mm, 24exp. ISO100)もデザインさせていただきました!!わーい!!!!
ちょうど今日(2023/06/01)から一般販売が開始しました!

新作の35mmフィルムであるSTRIX vision 100D.
パッケージはグロスコート加工でツルツルした手触りになっています.

今回は,800Tと100Dの同時販売です.ぜひみなさん使ってみてください!!

800T,400Dとは異なり,ISO100で撮ることのできる明るい世界観と,シネマフィルムベースのフィルムの特徴であるハレーションをグラデーションであしらいました.

一番暗い色は文字色のダークグレー.全体的に白くフェードがかかったようなグラフィックになっています.マット加工ではなく,グロスコート加工でツルツルな手触りになっているので,色がくすみすぎないようになっています.

今まで公開されて,「デザインかわいい!」「パトローネまでおしゃれ」と大変嬉しいコメントをたくさん拝見しております!みなさま本当にありがとうございます(;;)これからも引き続き,フィルムがある生活をSTRIX VISIONとともに楽しんでいただければ幸いです.

もっとデザインしたい!特に紙もの!!

そして,natsu. はデザインのお仕事を募集しています!
静止するデザイン(=webのように動かないデザイン)を得意としていて,ポスターやDMなどのハガキ,リーフレットの紙もの,PC・スマホ上でも閲覧できるペラいちだけでなく,デザインしたいものに使用する写真の撮影・編集からも対応できます.
特に,印刷物に目がないほど大好きで,日々電車の切符を集めたりその辺にあるリーフレットを片っ端から持ち帰ったりしてコレクションしているだけでなく,自分で印刷技術をアナログに実践してみたり(活版印刷・シルクスクリーン印刷・オルタナティブプロセスなど),印刷技術に関する研究開発(落合研究室でサイアノタイプの研究をしていました)も行っています.紙とインクが大好きなので,是非紙ものデザインのご依頼お待ちしております.
また,テクノロジー分野に知見があります(情報学分野で研究者の卵をしています)ので,学会ポスター(広報用・発表用問わず)やスライドの制作もお任せください!
お急ぎ制作もできますので,TwitterのDMやメールからお気軽にご相談ください!!お待ちしておりますー!!!!!!

(最近ポートフォリオを作りました,まだ未反映な部分も多いですが随時更新していきますので興味がある方ぜひご覧ください!)

最後までお読みいただきありがとうございました!!


実は,このデザインプロジェクトは完全善意で行なっておりますので,フィルムユーザーのみなさんの温かいコメントが励みとなっています.ありがとうございます.(お気持ち投げ銭を置いておきます)

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が参加している募集

自己紹介

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?