見出し画像

負けるもんか

何に?
今朝のウォーキング中、ふと頭の中で聞こえた「負けるもんか」
私の心の口ぐせ。
一体、何になのか、誰になのか。
頭に浮かんでくるのは、嫌いだった図々しい人達のこと。
「もういいじゃん、今会うわけじゃないし」笑
と自分にいい聞かせる
もったいない時間が。

今日は、どんな1日にしようか。
どんなことをしようか。
誰に会おうか。
家族をどうやって笑わそうか。
どんなご飯を作ろうか。
どんな服を着ようか。
どんな髪型にしようか。
それらを考えてる方が、1万倍マシだな。笑

「負けるもんか」
負けるわけないし。
そもそも勝ち負けないし。
自分の敵は自分と聞いたことあるけど、
自分は自分だし。
敵も味方もない、一人だし。
分ける必要がない。

今まで、無意識にずっとプレッシャーを自分にかけて、見えない何かに負けないように、頑張らないとと自分に言い聞かせてきた。
結婚すると、自分が頑張ろうとしても旦那が頑張らないことで、頑張っても頑張っても報われない虚しさを感じた。
旦那を自分の足かせのように思っていた。
けど、本当は、子供のころからずっと頑張っているから、ト-タル的にもう頑張るな、ほどほどにということを旦那を通じて天が教えてくれていたのかも。
こんなに呑気でも生きていけるよ。と。笑
天からのメッセージなんだろうな。
結婚してるということは、そうなんだろうな。

でも私は頑張り続けてしまった。
頑張る反動で、大事な睡眠や食事、運動が後回しになっていたように思う。

だから
もう頑張らない。
踏ん張らない。
無理しない。
そして、今日1日を楽しみ続けていく。

がんは、生き方を変えるように教えてくれているから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?