見出し画像

ヤマハデー 2023/09/16(土)

 Q.: 最近の楽しみは?
 A.:ご飯を食べること。

最近は夜寮に帰って晩飯を食べることが
唯一の楽しみ。
昼食を少ししか食べない日が多いため、
常に飢えている感じ。
今夜は蕎麦の実ではなくてうどんを食べようか。


1. ゴリデンヴェイゼル部屋

今日は曇りで気温が上がらない日。
晴れない日はテンションも上がらない。

 今朝は 9:00 頃に音楽院へ到着。
10:00 からレッスンが始まる部屋の鍵しか無かったので、なんとなくゴリデンヴェイゼル部屋に。


42番教室(ゴリデンヴェイゼル部屋)


バシキーロフさん


ペトロフさん


言わずと知れてニコラーエワさん

2. 1つ目のヤマハ

10:00 〜はそのお隣の43番教室に。

43番教室


こちらはCFⅢ

モスクワ音楽院には初代CFからCFXまである。
改良型のCFXがあるかどうかは私は知らない。

12:30くらいまで練習ができた。

3. 2つ目のヤマハ

その後は13:00過ぎに31番教室に。


31番教室

こちらはヤマハのS3型。
普通のC3型よりかはちょっぴりプレミアム。

窓が空いていない部屋には風が吹いていた。

換気されているのだろうか。
この部屋は少し寒かったな。

16:00まで練習できたのは有り難かった。

なんでたくさん練習できるときに限って集中力が続かないんだろーな🐓🐓🐓

4. 3つ目のヤマハ


2時間ほど並んで待って18:00過ぎに4番教室の鍵を借りることが出来た。

4番教室 

この部屋のピアノのは木目調のヤマハのGB1。

ほんとに小さいGB1

どうして木目調なのだろうか…

というか何故、スタインウェイを置かずしてこの小さな小さなヤマハを置くのだろう。

私はよくわからない。

21:30まで練習。
まだ暗譜はできていないけれど
チャイコフスキーの四季の10-12月が
少しずつ弾けるようになってきたのが嬉しい。

チャイコフスキーの四季は全曲練習したいところ。

帰って22:00過ぎから料理。


得体の知れないトマト焼きうどん

ヤバそうな見た目にはヤバそうなあじがつきもの。
ちょっと味を濃くし過ぎでしまっていたな。


そういえば、
今夜も1人の同居人が帰ってこなかったが、
(昨夜も帰ってこなかった。)
どうやら噂によると、親戚の家で暮らしているらしい。

では、なぜ退寮しないのだろう…?
多分都合の悪いときだけ練習室や
寮の設備を使うためだろうな🤔
なんて思ったり。

今日はこんな感じで。
明日へ続く!

にわとり(加工済)に1日3食を食べさせてあげたいなと思ってくださった方、よろしければサポートをお願いします。 皆様の温かな支援は私の温かい食事に 密接に繋がっています。