見出し画像

#160 《メガネ》をかけている人にいじめられる。新学期に思う事。

新年度、新学期が始まりましたね。

ひとクラス6人の小規模小学校を卒業して

ひと学年
3クラスある中学校に入学する事を決めた友人。

一番の不安は、娘ちゃんもお母さんも

《お友達ができるかな??》です。

昨日は誰とも話せなかった…という話を聞いて

一人でも仲良くなれる子が
    できるといいな…と願うばかり。 

その時に、そう言えば、
友達ってどうやって友達になるんだっけ??

疑問が湧いた。もうすっかり過去のことだから

全く覚えてない。そこを何とか記憶を辿ると

かすかに覚えている事は

私は入学式で
隣に座った子に話しかけていたと思う。

そこから会話が弾んで仲良くなりいつの間にか
友達になっていたのかも。

とりあえず…話しかけてみる!

そして、もう一つ!これは私のトラウマでもある

《メガネをかけている人にいじめられる》と言う

   私の信念(笑)を思い出した。

小学生一年生の頃だと思うんだけど

メガネをかけている女の子がものすごく意地悪で

《メガネ🟰いじめられる》という考えが

頭にも心にも焼き付いてしまった。

それは中学生、高校生、20代は

この私の自動思考に気づかず、
  メガネをかけた人に怯えていました。

そして、不思議なもので
     私がそんな風に思うせいか…

あー私、このメガネをかけている方に嫌われてるな!をすぐにキャッチして

《苦手な人、嫌な人》という

私の中のカテゴリーに入れてしまう。

いま思うと、私がそう言う目で見ていたから

相手からも苦手!嫌な人!と
   思われていたのかもしれません。

気持ちは言葉に出さなくても
    相手に伝わってしまうから。

この自動思考には長い事!苦しめられましたが

☆昔の私と今は違う!!

☆勝手に人をジャッジする思考が
   浮かんできたらその考えを捨てる!!

☆苦手だなセンサーが動いたら、その考えを捨ててチャンスがあれば話しかけてみる。

(自分の直感が正しい事が多いですが
       逆にものすごく仲良くなれる事もある)

☆本当に合わない時は無理して
仲良くしょうとしない。できるだけ近づかない。

そんな事を繰り返してたら

メガネをかけている人にいじめられなくなり、

メガネ🟰いじめられるという枠が

時間をかけて 粉々に崩れ落ちてくれました。

子供の頃の辛い、悲しい、嫌な思いは

その後の人生に大きく関わってきます。

心がモヤモヤ、ザワザワ、イラっと動いた時は

     これはチャンス!!

自分の心の中をのぞいてみてください。

辛かったね。嫌だったね。悲しかったね。

そんな気持ちに自分で自分に寄り添うだけで
心は軽くなり…昔の私と今の私は違う!を

実感できて、辛かった気持ちは

お空の向こうに飛んでいきます。

さよならの後は、新しい自分との出会い。

それでは今日も心穏やかに

ポジティブでありますように!!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?