見出し画像

島トウガラシ

沖縄の、人が住んでいる最南端、波照間島に行った時、
民宿で夜な夜な宴会があって、近所のおじちゃんたちも飲みにくるんだけど、そのへんに生えてるの緑色のトウガラシを持ってきて「食べな、すっごい辛い」と言われて、食べました。

辛かった。いや~、痛いほど辛いんだよな~、緑のは。泡波(波照間の泡盛)で何度もすすいだよ、逆効果だったかも知れないな。

そこにいた一番年取ったじいちゃんが、その時言った。
「あんたのようになんでも試してみる人は」
…気いつけろって言われるんだと思ったら、
「お母さんになってほしい。なんでも試してみて、みんな子どもに教えてやってほしい。」

不思議に心に残っています。おじいちゃん、お元気ですか、先日子どもに激辛緑のトウガラシ(外国の)を食べさせました。辛いのは人よりちょっぴり奥手だった子どもに、ついに教えてやりました。ピーピー言いながら「おいっしい!」と言ってました。子どもよ、そしたらまた君が伝えてくれ、誰にでもいいよ、緑のトウガラシは辛いと、伝えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?