2024年 1月29日 月曜日 徒然日記 晴天を誉めるなら夕暮れを待て…

皆さん、おはよございます。徒然日記のお時間です。今日もゆるゆると書いていこうと思うので、最後までお付き合い下さると嬉しいです。

今日は昨日より幾らか暖かくなるみたいですね。気づけば一年の十二分の一が終わろうとしています。時間が加速していきます…

さて、昨日は大相撲一月場所、千秋楽でした。結果は横綱照ノ富士の復活優勝でした。琴ノ若も惜しかった…霧島も残念でしたけれど、まずは照ノ富士におめでとうと言ってあげたいです。膝の痛みもあったでしょう、そんな中よく15日間取り続けてくれました。お陰様で大相撲も盛り上がりました。ホントに見応えのある相撲が多かったです。

来場所は春場所、大阪で行われます。休場してカド番の大関貴景勝のご当所場所となります。琴の若も大関になり、四大関の活躍、大いに期待したいです。

大相撲と言えば、裏番組で全日本卓球選手権もやってました。男子の決勝が時間までに勝負がつかず、チラ見していましたが、張本君が優勝したみたいです。最初はリードられていたんですが、見事な逆転勝利でした。世界最速の球技、こちらもおめでとうと言ってあげたいです。

話は変わりますが、27日の土曜日は図書館デーと言って、CDの新譜が図書館に入荷される日でした。ワタクシは合計10枚くらい借りてしまいました。これでしばらく音楽ライフが充実します。

借りたのは色々です。J-POP、ジャズ、クラシックギター、バイオリン、チェロなどなど…まぁ、とにかく何でも聴くようにしています。
ただ、島津亜矢の全曲集を借りたんですが、演歌はやっぱり受け付けないですね。全部同じ曲に聴こえてしまいます。演説するために作られたのが演歌と言われてますから、仕方ありませんが。

とまぁ、色々と書いていますが、自分はもっと今ある状況をありがたく思わなければいけないなぁとふと思いました。

と言うのも、好きな音楽を聴けています、好きな本も読めています、好きな勉強もできています、毎日三食食べれています、好きなテレビ番組だって見れています。そして好きなことを書かさせていますし、一応仕事として扱って貰っています。
ハッキリ言って奇跡です。そんな今ある自分の状況を、過去を振り返って落ち込んでばかり居たくないものです。もっともっと前向きに考えていきたいです。

小さな不安は取り除けないかもしれませんが、やはり今ある状況はかけがえのないものだと思います。特別なことは無いかもしれませんが、普段通りに暮らせていることは、それだけで奇跡です。
そう思えば今ある状況に余裕も出てくると思います。

なんて事を書いていたら丁度いい文章量。
皆さんも今ある状況を少しだけ見つめ直して、ありがたいものだと思えればいいなぁなんて思う今日この頃でした… 

追伸
今日の一曲…ASKA 晴天を誉めるなら夕暮れを待て


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?