2024年 4月22日 月曜日 徒然日記 オンラインのAAと私…

皆さん、おはようございます。徒然日記のお時間です。今日もここから、じっくり、ゆっくり、丁寧に綴っていきたいと思います。最後までお付き合い下さると嬉しいです。

今日は全国的に雨ですね。気温も低くなるみたいです。寒暖差に身体がついて行きません…

さて、今日はAAについて。

最近、ワタクシ、オンラインのAAによくつないでるんですね。
以前も利用していたんですが、皆さん成功体験ばかりで、今現在、アルコールに困っている自分の居場所がなくなってしまい、利用するのをやめてしまったんです…

で、最近になって、読書とかも少しスランプで、あまり集中出来なくなり、アルコールに関しても上手いこと付き合いが出来なくなっていたんで、藁にもすがる思いで、また利用を始めたんですね。

まだ、参加し直して3日くらいなんですが、以前とは違った手ごたえがありました。まぁ、その場で話されたことは、外部では話してはいけないので、あまり具体的には書けないんですが、参加してみて少し凹みました…
というのも、気が遠くなったんですね。

やはりアルコール依存症に関しては、かなり長い目で見る必要があり、1日、2日では答えはでないんですね。

たったの3日断酒したくらいでは、まだまだひよっこです…
でも、やはり1日1日を積み重ねていくしかないんですね。
この前は分かち合いの場で、思い切って自分は皆さんとは違って、今これこれこういう状態で困っているんだと発言してみました。そうしたら、中には自分も最初はそうでした、お気持ちお察ししますと言ってくださった方がいました。とても嬉しかったです、励ましてもらった感じがして…

地活の人に電話して、最近またオンラインのAAに参加している、と報告したら、タイミング的には今だったんですね、と言われました。なるほどなぁと思いました。以前はまだ早すぎたと…心境的にもまだあまり合わなかったんじゃないかと。

あとは、オンラインのAAへの参加も、継続しないと意味がないかもしれませんね、との事でした。その通りだなぁと思いました。またすぐやめてしまっては、元の木阿弥です。

オンラインのAAの良さは、大体いつでもつながることができるところですかね。お酒が飲みたくなって、少しうずうずしてしまった時、つながる場があるのはありがたいことです。

オンラインのAAは、コロナ禍にあった時、みんなで集まることが出来なくなった時、ネットでなら繋がれるとなって、参加者が爆増したそうです。その習慣が今も継続されているといった感じです。

これからもオンラインのAAの良い所を活用し、今度こそ継続していきたいと思う、今日このごろでした…

追伸
今日の一曲…槇原敬之 どんなときも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?