見出し画像

割と大きい大会初日~活動記録~

32チームが参加する大会に私がコーチをしているチームが参加した。
初日は、8グループに分かれて予選を行った。
チームの選手たちの特徴がわかりやすいようにプロの選手に当てはめた。

初戦は、0-4で敗戦。カウンターでの失点×3とグラウンドには2コートあり隣のコートの笛で止まってしまい失点してしまった。初戦の試合の入りが良くなかった。次からは、アップで頭を使ったメニューや気持ちが入るようなメニューを考える必要がある。アップから試合は始まっていることを伝えないといけない。トライ&エラーが大事。

2試合目は、4-2で勝利。
ベグホルストの動きが良く、攻撃の起点になっていた。
最近は、ベグホルストにFWの動きを徹底的に教え込んだ。
頑張って実践してくれていたからすごくうれしい。
3-0で勝っていたが、不可解なPKとコーナーからの失点をして3-2になり、相手のペースになってしまったが、フォーデンのカットインシュートで流れを引き戻せた。

3試合目は、主催チームに3-2で勝利。
2試合目同様3-0から前半終了間際のPKとハーフタイム明けのキックオフからすぐ失点してしまった。
前半は、前からのプレスの細かい修正と3-1ということもあり、「まだ勝っていない。3-0になってから油断してたかもしれないけど、試合が終わるまで油断しない。」と伝えた。
3-2になってからは、守備の時間が増えたが、ゴール前でしっかり寄せることや最後まで走りきることができていた。
全員必死に守りと攻めをしていて久しぶりにこんなに必死にサッカーしているところを見た。よく頑張ってくれた。
結果は、2位で上位パート進出を決めた。
32チーム中16位以上が確定した。

今年の初めのほうは、守備の徹底をしていたため守備の練習が増えていた。そのため、最近は、得点力不足で練習試合でも1-0や0-1などの1点ゲームが多かった。なので、攻撃の練習を増やした。
失点数は気になるが、得点が増えてきて練習の成果が出ている。
また、前からのプレスの仕方が機能していないときが多かった。
今日も、初戦は機能していなかった。しっかり修正し、だんだん良くなってきている。
明日でも、しっかり前からのプレスをかける。

毎年この大会に招待していただいているがコーチを3年間してきて初めて上位パートで戦う。
2日目は、トーナメントなので、初戦が大事。
同じミスはしないようにしっかり準備して挑む。
選手がこんなに頑張っているから自分も頑張らないと…


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?