[全文無料: 小さなお話 001] 小さな平和

[約900文字、400字詰め2枚ほど]

世界が平和になるなんて無理だってきみは言うんだろ。

すべての人類が、喧嘩の一つもまったくしないで暮らすってことなら、それは無理かもしれないね。

でも、どんなことだって「できない」って思ったらほんとにできなくなっちゃうでしょ。
世界平和なんて夢のまた夢だって、確かに現実を見ていたらそういう気にもなるよ。

でも、その夢を見続けたらいいじゃない。夢だと思っても、その夢がいつか叶うといいなって思い続けたら、少しずつでも夢は現実に近づいてくるんじゃないかな。
だって、ぼくたちは気が遠くなるような時間の果てに、今いるところまで来たんでしょ。

宇宙ができてから138億年、地球が生まれてから46億年、生命が誕生してからだって40億年も経ってるっていうんだ。
そうして単細胞の生物から多細胞の生物が生まれ、植物と動物が分かれ、無脊椎動物、脊椎動物、魚、両生類、爬虫類、鳥、哺乳類、猿、ヒトって進化してきたんだよね。

もともと雑食だった人間は、今じゃ肉食を当たり前としている。
そして、大きな社会の中で分業をして暮らしてるから、普通は殺し合いなんて身近にはない。
でも、どういうわけか、世界中で戦争は絶えないよね。
その点では人間の意識って、何百年も前から大して変わってないってことでしょう。

そうは言っても、二度の世界大戦を経験して、人類の集合知は少しは進化をしてるかもしれない。
今の世の中はなんだか逆行してる気もするけど、遠くない未来にはもっと平和な時代がくるかもしれない。

だからさ、悟った顔で「世界平和なんてムリだ」っていうのはやめにしようよ。
夢かもしれないけど、夢を見続けたらいいじゃない。

ジョン・レノンも歌ってたよ。
「すべての人が平和に暮らすのを想像してみよう。
みんなで夢見れば世界は一つになるって」

夢を見続けようよ。
そして自分なりの小さな平和を作っていこうよ。

[2018.11.03 西インド、プシュカルにて]

☆有料部には何もありません。投げ銭として購入していただけたら大喜びします。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

いつもサポートありがとうございます。みなさんの100円のサポートによって、こちらインドでは約2kgのバナナを買うことができます。これは絶滅危惧種としべえザウルス1匹を2-3日養うことができる量になります。缶コーヒーひと缶を飲んだつもりになって、ぜひともサポートをご検討ください♬