見出し画像

『脱3日坊主』になる3つのヒント💡

『3日坊主から抜け出したい』

こう思っている人は少なくないのではないでしょうか。

少なくとも僕の周りにはたくさんいます。

つい最近も、

「自己分析を習慣的にやるようにしたいけど、どうもできない」
「筋トレを始めては辞めるを繰り返してるんだよね」

などなど習慣化に関する悩みをよく聞きます。

かくいう僕はどうなのかというと、もちろん3日坊主で、(正確には7日坊主くらい)

・筋トレ
・ランニング
・早起き
・日記

など、数々の習慣化に失敗してきました。

しかし、この3か月くらいで、

・日記
・瞑想
・毎週note
・洋服の整理整頓
・毎日記事シェア

などを習慣化することに成功しました…!

ということで、実際にどういうことを意識して行っているかを改めてまとめてみようと思います!

①すでにある習慣にくっつける

実は気づいていないだけで、日常には習慣化されていることが沢山あります。

例えば、

「朝起きてから家を出るまでに何をしますか?」

と聞かれたら、おそらく多くの人は時系列に沿って答えられるのではないでしょうか。

なぜなら大概の場合は習慣化された行動だからです。

僕の場合だと、朝起きてご飯を食べた後、歯を磨いて顔を洗って着替えて・・・と続いていきます。

こうした習慣に、+αとして自分が習慣化したいことを引っ付けるのが1つ目のコツというわけです。

さっきの例でいうと、

着替えて髪をセットした後に→靴を磨く
朝起きてご飯を食べた後に→皿洗いをする

などなんでもいいんです。

とにかく今身についている習慣に+αするというのは非常にやりやすいのでオススメです!

②習慣化したい行動を行うまでの時間を削る

少し日本語が複雑になってしまったので、

『noteの記事を書く習慣をつけたい』

を例として説明してみます。

この時に記事を書くまでに行う動作としては、

パソコンを起動する→検索エンジンを起動する→noteのサイトを開く→『投稿』ボタンを押す→『テキスト』などを選択する

というような動作が必要となりますよね。

これが多ければ多いほど、記事を書く以前にやる気がそがれてしまうんです。

なので、

noteをブックマーク登録する
PCのホーム画面にnoteを表示しておく

など、習慣化したい行動までの工数を減らすことが重要になってきます。

※ちなみに

悪い習慣をなくしたい場合にはこの反対の動作を行えばいいみたいです…!

僕が実際に行った例としては、youtubeを見る習慣をなくす方法として

スマホからyoutubeを消しました。

こうすれば、動画を観たい!と思っても、アプリを入れてログインをして、動画を探すという工程を踏まなければならないため、大概の場合やる気が失せます。

ただそれでも観たい場合には、ひとまず気が済むまで観て、すぐさまアプリを消すようにしています。

これだけでも、毎日動画に消えていた時間が、

2日に一度になり、

1週間に一度になり、

最終的にスマホでは一切見なくなりました。

(PCで週に一回観るようになったっていうオチは内緒で・・・)

③宣言する

これは『男に二言はない』タイプに是非ともオススメしたい方法で、僕は必ず行うようにしています。

コツとしては、”身近な人に、できるだけ多く”です!

こうすると、雑談をしている中でも「最近ちゃんとやってるの?」と聞かれるので、さすがにやらないわけにはいかなくなります。

実はこのnoteなんかもそうで、30人弱の学生がいるLINEグループで

「これから毎週note記事を投稿します!」

なんて勢い余って宣言してしまったので、必死に続けています。

最初は結構しんどかったですが、最近は習慣化できたお陰もあって、割と楽しみながら書けている気がします。

これからも頑張るぞー!!

まとめ

①すでにある習慣にひっつける
→今ある習慣に+αすることで、丸ごと習慣に◎
②習慣化したい行動を行うまでの時間を削る
→習慣化したい行動に早く取り掛かることでやる気を維持◎
③宣言する
→十字架を自ら背負って発言と行動に責任を◎

ひとまず特に意識していることをまとめたので、

またこれからも気づきや効果的な方法があればまとめてみようと思います!!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?