見出し画像

突然何もかもが嫌になる瞬間

夫が朝から熱を出した。
37度台。
微熱。

結婚した頃は、わりと体が弱くて、しょっちゅう喘息の発作を起こしたり、熱を出して寝込んだりしていたが、二年、三年・・と経つうちに丈夫になり、喘息は完治したし、熱を出すのもせいぜい五年に一度ぐらい。
インフルエンザのワクチンを受けるようになってからはそれもない。

ところが、昨年、膵臓の手術を受けてから、ちょっと疲れてるんじゃないの・・と思うと熱を出す。
この一年でもう何回目だろう?
一度目は恐らく胆管炎だったのだろう。
ガタガタと震えがくる高熱で、三日間ぐらい寝込んだ。
お腹の中を大きく再建しているので、腸内で炎症を起こしやすくなっているらしい。
それ以降の熱は幸い軽くて済んで、在宅ワークなので仕事も休まずに済み、一晩ですっきりするので、あまり心配はしていないのだが。

発熱の予兆は私にはわかる。
「出歩き過ぎ」なのだ。
夫はジャズが好きで、自分でも歌っているので、自分のライブがない日でも、知り合いのライブ、気になるライブにはせっせと足を運ぶ。
平日、仕事を済ませて、そそくさと夕飯を食べ、では行ってきます。
休みの日は、昼も、夜もということも少なくない。
ちょっと多過ぎない?と私が感じる時は、たいてい体調崩すのだ。
今回もそう。

言うこときかないから!!

熱が出るからくりはやはり気になるので、次回診察時に、主治医によく話を聞いてきてもらおう。

憂鬱のタネ、もう一つ。

実家を出て暮らしている娘たちは、私に全く似ず、金銭感覚がめちゃくちゃアバウト。
夫に似ているのだ。
(夫は我が家の家計にノータッチ。打ち出の小槌があると思っているのか、言えば出てくると思ってる。出ないです、ないものは。)

娘たち、二人そろってクレカの引き落とし口座に入金し忘れ、督促状が届くこと数回。
住所変更すら怠っているから、それが我が家に届く。
心臓に悪いし、要らん心配増えるし、もう勘弁して欲しい。

友人に言ったら、友人の息子さんもそうらしくて、本人はいたって平静、涼しげにしていると言うので、今の子ってそうなのかしら。
お金はどこからか降って湧いてくると思ってるの?
そんなこと絶対にないですから。
本当にしっかりして欲しい。

まあ、そんなこんなで疲れちゃった。
いつもきちんとして、気を回して、あれもこれも整えて。
自分のためだけじゃなく、家族のために生活を整えること。
嫌になっちゃった。

一時的なメンタルダウンだとは思うけれど、ほんと、今は無理。
何もかも嫌。
めんどくさい。

折れるときは折れる。
そんなわけでプチ家出中。
近所のファミレスで、ちょっと気分入れ替えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?