【気まぐれエッセイ】良い子の脱皮・目覚める女の本能

人から褒められるって、嬉しい。
きっと、誰だってそう。
                     
でも"良い子だね"って褒められると、どうしてだか息が詰まる。
”悪い子だね”と言いながら愛されたら、私はきっと、泣いてしまうだろう。

10代~20代、ずっと私は、男の人にそんな風に愛されたいと、心のどこかで望んでいた。もしかすると今もそうなのかもしれない。

だけど私を好きになってくれる男の人は、大体私を「優しい」とか「良い子」だとか言ったし、私はそれにいつもうんざりし、がっかりした。私を気に入ってくれるお客さんは、皆口を揃えて「君にはこの世界は向かない」と言った。

唯一私に「水商売が向いている」と言った男の人は、18歳の頃、上京して初めて勤めた赤坂のお店で知り合ったお客さんだった。彼は横浜か、たぶんその辺りでフィリピンパブをいくつか経営していて、お酒を一滴も飲まない人だった。もう何曜日だったか忘れてしまったけど、毎週決まった曜日に横浜から赤坂まで車で来て、オープンからラストまでいて、指名している三人の女の子をアフターに連れ出すというのが、お決まりの流れだった。私はその三人のうちの一人で、大人の世界を、そのお客さんと、二人のお姉さんたちに教わった。当時はおじさんだと思っていたけれど、今振り返ってみえると、たぶんそんなに年はいっていなかったと思う。40代だったんじゃないだろうか。

私の中でその人は、最後まで単なるお客さん(もちろん良いお客さんではあった)だったけど、彼の目に映る「私」が、今までの私とは違っているようで、それが新鮮だったのを覚えている。彼が教えてくれる私の姿こそが、本当の私なんじゃないだろうか、とも思った。もっと剥き出しに生きてみたいとも。

あのときもっと振り切って生きてみたら、今何か違っていたのだろうか。

「それ触ったらダメよ」と言われれば嬉しそうに触る。「避けて通りなさい」と言われた水溜りでは、必ず水遊びをする。幼い頃の私は、そんな子どもらしい悪戯心をちゃんと持っていた。人として本当にダメなこと以外なら、大抵のことは許されるって、たぶん知っていたんだ。あの頃はまだ。

いつからだろう。叱られることが怖くなってしまったのは。

つまらない、良い子になってしまったのは。

一度身に付けてしまった当たり障りのない振る舞いは、そう簡単に変えることが出来ない。

だけどこのままじゃ、死ぬとき後悔すると思うんだよね。だから今からでも、もっと剥き出しに生きてみようと思うんだ。

"良い子だね"って褒められるより
”悪い子だね”と言いながら愛されたい。
これってきっと、女の本能なんじゃないだろうか。少なくとも、私の。

だけど……
"綺麗じゃなくても愛している"と言われるより
"綺麗だね"って言われた方が、やっぱり、絶対の絶対に嬉しい。
それだけは昔から変わらない。これもきっと、女の本能、なのだと思う。

幸せな時間で人生を埋め尽くしたい私にとって書くことは、不幸を無駄にしない手段の1つ。サポートしていただいたお金は、人に聞かせるほどでもない平凡で幸せなひと時を色付けするために使わせていただきます。そしてあなたのそんなひと時の一部に私の文章を使ってもらえたら、とっても嬉しいです。