見出し画像

郊外ニュータウン まちおこし奮闘記 2020/2/15

2020/2/15 活動報告。

鳩山町コミュニティ・マルシェにて「カフェ&バルマルシェ」を開催しました。

カフェ&バルマルシェは、夜の娯楽のないニュータウンに新しい賑わいを創出するために生まれた音楽イベントです。



今回はスペシャルバージョンということで、イベント冒頭にコミュニティ・マルシェ総合ディレクター・藤村龍至さん( RFA主宰・東京藝術大学准教授 ) のモデレートにより「はとやまハウス」滞在中のRFAインターン大学生達のトークがありました。

画像1

鳩山町の状況およびコミュニティ・マルシェの実績と町との関わりについて発表してくれました。

短期間にも関わらず皆さん真剣に調査してくれて素晴らしい発表でした。



続いて、中学生によるダンスパフォーマンスフローズン

画像2

中学生とは思えないキレキレのパフォーマンスを見せてくれました。



続いては、ニュー喫茶 幻で結成されたバンド「鳩山カントリージャック

画像3

ヴォーカル・サンドラさんのパワフルな歌声がコミュニティ・マルシェに響き渡りました。

ドラムにはいつもお世話になっている自治会の顔的存在・荒木さん。
ドラムを家で練習をしているのは知っていたのですが、ついにライブで初演奏。

スチールギターの徳田さんがはじめて幻に来て、メンバーを探しているという話を聞いてから数か月、こうして素敵なメンバーと出会え、素敵な音楽を奏でると思うと、仲介した我々も感無量でした。



続いては、アーティスト・菅沼朋香さんのオリジナル曲演奏。

画像4

僕もギターを弾きました。笑

今回の演奏曲は2曲だけ。
鳩山ニュータウンのテーマソング「ニュータウン」と、地域での起業をテーマにした「ランチェスター」です。

お客様に盛り上げて頂き、楽しく演奏できました。
ありがとうございました。



そして、イベントの大トリは隣町・ときがわ町在住のイギリス人ミュージシャン・マーク率いるロックバンド「Walrus

画像5

迫力ある演奏がとてもかっこよかったです。

こんな本格的ロックンロールが聴ける公共施設は日本全国探してもコミュニティ・マルシェだけではないでしょうか。

素晴らしい演奏ありがとうございました。

以上が今回の演目。

今回出店してくれたヘロンさんのオーガニックたこ焼き、Sandyさんのタコスもめちゃめちゃ美味しくて、最高でした。
(ヘロンさんはWalrusさんのドラマーとしてもカッコイイ演奏を聴かせてくれました)

今回もとてもいい雰囲気の中「カフェ&バルマルシェ」を終えることができました。

ご来場の皆様、出演者の皆様、そして音響の神谷さん、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

カフェ&バルマルシェでは今後も地域を盛り上げる面白い企画を行っていきたいと思います。



イベントの最後に今回素晴らしい発表をしてくれたインターン大学生達と記念撮影。
画像6

全国いろんな所から参加してくれて、本気で建築・まちづくりを学ぶ姿勢に僕もとても刺激を受けました。
ありがとうございました!

以上、活動報告でした。


☆ noteサポート随時歓迎しております ☆
サポート頂いた支援金は「ニュー喫茶 幻」「はとやま御用聞き」「宇宙コーヒー」等の地域活性事業の活動資金とさせて頂きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?