見出し画像

ジムに行く日の過ごし方【起床時間と食事とプロテイン】ー岡崎市から通えるパーソナルトレーニングジム《B’ALLYS》のブログー


こんにちは!

豊田市パーソナルトレーニングジム

B’ALLYSの坂東です。


本日は

「トレーニング日の過ごし方」

について

1.起床時間

2.食事とプロテイン

この2つのポイント

スポットを当てて

お話していきたいと思います。



【1.起床時間】

画像1

よく会員様から

「寝坊しそうでした!」

「さっきまで寝てました!」

など(笑)

トレーニング直前まで寝ておられる方

結構多いのではないでしょうか?

これに関して、起床直後の運動

あまりオススメできません

理由として、起床直後は


「脳も体も覚醒していないから」


ということが挙げられます。


先に結論から述べておきますと

”起床後1時間以上経過してから”運動を行いましょう

ということです。


起床直後は交感神経という

脳から臓器など

全身に向かって張り巡らされている神経が

活性化しておらず

体温も低い状態です。

この状態で急にトレーニングを行うと

思わぬケガ

心拍数や血圧の急上昇による

心臓へ過度な負担がかかってしまいます。

このような状態を避け、

脳や身体が覚醒(つまり目覚める)

してくる時間を考えると

”起床1時間後以降”に運動を行ったほうがよい

ということになるのです。

ちなみに、

知的作業(つまり頭を使う作業)

のピークは

”起床から4時間後”

と言われています。

デスクワークなどのお仕事をされている方

ぜひ参考にしてみてくださいね ^^


ここまで

簡単に言うと

トレーニング日は早く起きましょう

というようなことを書いてきました。

ですが、夜勤などお仕事の都合など

皆様それぞれに様々な事情がある中で

トレーニングに合わせて

早く起きるのは難しい

ということは多々ありますよね(´・ω・)

なるべく起床後1時間は経ってから

トレーニングに来ていただきたいですが

今日はギリギリまで寝ていた!

そんなときに大切にしたいのが

ウォーミングアップです。

B'ALLYSでは、動的ストレッチを中心に

3・4種目程度のウォーミングアップ

行っていますが

体温が下がっている起床直後

いつもより入念に

ウォーミングアップを行っていきたいですね!


【2.食事とプロテイン】


次に、よくいただく質問が

「食事っていつ食べたらいいの?」

です。

今回は

「食事とプロテイン」

について

1.ダイエット目的の方(痩せたい)

2.筋肥大目的の方(身体を大きくしたい)

2つの目的別にお話しようと思います。


【トレーニング前の食事とプロテイン】 

画像3

トレーニングの際

身体を動かすエネルギー源となるモノは

3種類あります。

糖質タンパク質脂質

です。

3つのうち

身体はまず初めに

糖質

をエネルギーとして使おうとします。

そして、糖質が枯渇すると

次に

タンパク質脂質

をエネルギーとして使います。

このとき

「血中アミノ酸濃度」

というものが低い場合、身体は

タンパク質である筋肉を分解してしまい

日々の代謝が落ち

体脂肪燃焼が減ってしまう

ということになります。

つまり

せっかくトレーニングしているのに

ダイエット目的の方にとっては

「一番落としたい脂肪が落ちにくい

筋肥大目的の方にとっては

「大きくしたい筋肉が逆に分解されてしまう」

というどちらにも

マイナスな事態になってしまいます。


逆に

「血中アミノ酸濃度」

高い場合、身体は

筋肉を分解することなく

脂質をエネルギー源として

使ってくれる仕組みになっています!

「血中アミノ酸濃度」が高い状態を作ることで

トレーニング中、

ダイエット目的の方は

脂肪燃焼が期待できる」

筋肥大目的の方は

筋肉を分解することなく

トレーニングでしっかり追い込むために

必要なエネルギーを確保できる」

このようなことが期待できます。

このような身体の状態をつくるために


~ダイエット目的の方~

画像4

”トレーニング2時間前まで”に

食事を済ませ

”トレーニング60~30分前”に

プロテインを飲む

ようにしましょう!


~筋肥大目的の方~

画像2

”トレーニング2時間前まで”に

食事を済ませ

”トレーニング60~30分前”に

プロテイン

バナナおにぎり1つ程度の軽い糖質を摂る

ようにしましょう!


プロテインを

トレーニングの1時間前

に飲むことで

「血中アミノ酸濃度」を

高く保つことができ

筋肉の分解を防ぐことができます!


【トレーニング後の食事とプロテイン】

画像5

トレーニング終了後

”30分以上時間を空けて”

プロテインや食事を

摂るようにしましょう!

理由として

「消化が悪いため」

ということが言えます。


トレーニング中は

筋肉をたくさん使うため

筋肉に血流が集中します。

トレーニング終了後しばらくは

その状態が続き

消化器官(内臓)の血流

悪い状態になっています。

この状態で

プロテインや食事を摂っても

①体内に栄養を吸収しにくい

②下痢の原因となる

③肝臓が疲れてしまう

など、様々な弊害が起こり得ます。

多くの皆さんが

ジムから家に帰って

気付いたら30分経っていた

ということがほとんだと思いますので

”プロテインをトレーニング直後に

飲んでしまわないように”

気をつけていきたいですね^^


👇プロテイン、「どれを飲んだらいいのか分からない」という方は、ぜひ下記リンク先の記事もご覧ください ^^👇

【まとめ】

画像6

今日は

トレーニング日の一日の流れ

を書いてきました。

まとめると

①トレーニング1時間前には起きる

②トレーニング2時間前までに食事を済ませる

③トレーニング1時間前にプロテインを飲む

④トレーニング30分前に糖質を摂る(筋肥大目的の方のみ)

⑤トレーニング後30分以上空けてからプロテイン・食事を摂る

以上5つ

トレーニングをされている方

ジムに通われている方

ぜひ参考にしてみてくださいね!

せっかくトレーニングを行っている以上

最大限の効果を出したいですね ^^


各店舗の予約とその方法の記事はこちら

【店舗情報】

画像7

岡崎市・みよし市・安城市からでも

車で20分で通える

豊田市のパーソナルトレーニングジムです。


・ダイエット

・ボディメイク

・姿勢改善


これらにお悩みの方は

お気軽にお問い合わせください。

当店の紹介記事はこちら

画像8

画像9

山之手店 インスタグラム

画像10


御幸本町店 インスタグラム

画像11


YouTube
御幸本町店 アクセス
住所


〒473-0901
愛知県豊田市御幸本町5丁目309-1

TEL


0565-50-5432

営業時間


・平日 9:00~22:00(最終受付21:00)

・土曜 9:00〜19:00(最終受付18:00)

・定休日:日曜日

#自己紹介

#熟成下書き

この記事が参加している募集

自己紹介

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?