見出し画像

『初心者必見』ダイエット中に避けた方がいいものと、食べた方が良いもの(タンパク質編)


こんばんは!
福岡でパーソナルトレーナーとして活動しております!
いさおです。

本日は、前回お知らせした通り

ダイエット中に避けた方が良いものと食べた方が良いもの

と言うことをテーマに記事を書いていこうかと思います。

前回どんなこと話してたの〜?
と、気になる方はこちらの記事をご覧ください。


それでは今回も早速結論から行きましょう!!

今回もダイエット未経験者やトレーニング初心者を
対象とした内容になっております。
ご自身で栄養管理ができる方やトレーニング上級者の方は
スルーしていただいて結構です😂





①高タンパクかつ低脂質の食事を心がける!


です!

「・・・めちゃくちゃ当たり前やん。」
そう思われた方がほとんどですよね、、、?笑
でも、実際にトレーニングを行いながらダイエットをしていく場合、
この食事方法が誰もが行いやすく結果が現れやすいのです。

さらにもう少し付け加えるとしたら、
必要な分の炭水化物も『きちんと』摂取することが大切です。
炭水化物についてはまた後日説明するとして先に

高タンパク低脂質

これについて説明していきたいと思います。



②「なぜ高タンパク低脂質の食事を摂らなきゃいけないの?」


細かいことを挙げるなら無数に根拠があり、
私も知らないことが多くあるとは思います。

しかし、ここではあくまでも初心者向けの情報発信になるため
簡単にまとめるとします。

これだけは間違いなく断言できることとして
『健康的に』痩せていきためにはタンパク質は必要不可欠なのです。

タンパク質が不足してくるとどのようなことが起こってくるか。
いくつか例を挙げるとするならば、、、

  • 筋肉量の減少

  • 筋力の低下

  • 髪や肌のトラブル

  • 骨量の低下

などが挙げられます。

女性なら『痩せてキレイな身体になりたい!!』
男性なら『痩せてカッコいい身体になりたい!!』

と、思ってダイエットを開始したにもかかわらず

タンパク質不足により体重は減ったものの

髪や肌がボロボロ
筋肉は減ってしまってメリハリのないダラーンとした身体

このように不健康な痩せ方をしてしまうケースもあるのです。

これでは本末転倒ですよね。。。?


また、特に女性に多い間違えたダイエットとして

  • 過度なカロリー制限

  • 野菜のみをたくさん食べる

このようなダイエットをされてある方を見たことがあるのは
私だけではないはずです。
このようなダイエットも先ほど挙げたような
不健康な痩せ方になってしまいます。

そのため、

高タンパク低脂質

これが基本的な食事になっています。

「じゃあ何を食べたら高タンパク低脂質になるの??」

と思われた方も多いと思うのでこちらのリンクからご確認ください。

※こちらのページにはタンパク質の重要性なども記載されていますので
きちんと目を通されることをオススメします!

「私はアスリートじゃない!!」
と思われた方も多いかと思いますが、トレーニングを行なっている方は
積極的に摂取していった方が良い食材が多く載っております。
このページに載っていた食材をうまく組み合わせて日々の食事を行なっていきましょう!



③どれくらい食べたら高タンパクなの?


「高タンパク低脂質が大切なのは分かった!
じゃあ具体的にどれくらいの量を摂ればいいんだよ!?」

と言う声が聞こえてきた気がするのでお答えします。

ダイエットをしている方は一般的に
体重1kgあたり2g以上の摂取が勧められてます。

前回の記事で引用させていただいた
『肉体改造のピラミッド 栄養編』にも

減量期間中のタンパク質摂取量は、体重1kgあたり2.2g~2.6gの範囲をオススメします。

AHTLE BODY 肉体改造のピラミッド 栄養編


と、記載されています。

私、いさおの場合体重が現在86.5kgなので
86.5×2.4=207
となります。
いさおの場合1日に207gのタンパク質を摂れば良いと言うわけです。

また、高タンパクの食事にすることで

  • 空腹感を感じにくい

  • 筋肉量の低下を抑える

などのメリットもあります。

減量中はダイエット以前のように
何も気にせず食べていた時に比べ、
空腹感を感じやすくなると言うことは予想が付くかと思います。

それを抑えてくれて筋肉量の低下を抑えてくれるわけですから
高タンパク低脂質にしないわけにはいかないですよね!?

少し長くなってしまいましたが、これらの根拠から

高タンパク低脂質

この食事が非常に有効だと言うことが考えられます!!



④高タンパク低脂質に関するまとめ

ここまでのまとめをしていきましょう!

  • メリット

・健康的でキレイなカッコいい身体を手に入れることが出来る
・ダイエット中の空腹感を感じにくくなる
・筋肉量や筋力の低下を抑えてくれる

  • デメリット

・不健康な痩せ方になる
・筋肉量が低下しメリハリのない身体になる
・髪や肌がボロボロになる
・骨量が低下する

などなど、、この他にもたくさんのメリット・デメリットがあります。
メリット以前にせっかく痩せるのでしたらキレイでカッコ良い身体になりたいですよね!?

そのためにも上記のことを意識して一緒にダイエットを頑張っていきましょう!!


今回のテーマは
『ダイエット中に避けた方が良いものと食べた方が良いもの』
と言うテーマで進めさせていただきましたが、
予想以上にまとめるのが難しかったためタンパク質についてのまとめのように
なってしまいました。。。
次回は避けた方が良い食べ物兼脂質についての記事を書いていこうと思います!!



〜追記〜


「せっかく痩せるならキレイでかっこよく、、、」
私はそう思いますし皆様の中にもそう考えてらっしゃる方の方が多いかと思います。

少し脱線してしまいますが、、
『本質を捉えた指導ができるトレーナー』
僕はそうありたいと思っております。

SNSを開けば「脚痩せ専門トレーナー」や「3日で−5kg!!!」
「これを飲むだけで必ず痩せる!!」など、
どれも科学的な根拠に基づくものではありません。

冷静に考えればあり得るわけのない情報ではありますが、
何も知識のない一般の方が
「痩せよう!」
と思ったところに
このような情報が飛び込んでくると
「少しでも楽してなりたい自分になりたい」
と思ってしまうのは
仕方がないことではないかと思います。

しかし、そんなに都合の良い痩せ方なんてあるはずないのです。

僕の指導は決してSNS映えもしなければ、地味なことばかりかもしれません。
それにSNSでよく見るようなキラキラしたような世界や
人気youtuberがやっているようなトレーニングばかりではなく
かなりギャップが大きいかもしれません。

それでも僕は本質を突いた指導をしている自信があります。
だからこのスタンスを崩す気もありません。

先ほどSNS映えもしなければ地味なことばかりと書きました。
だからこそ、そんな僕の指導を受けてくださる方達の見方でありたいと思います!
辛いこと、我慢しなければならないことも少なくないかと思います。
その辛い体験を私は一緒に乗り越えていける存在でありたいです。

それこそが自分の目指すトレーナー像です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?