見出し画像

雑談㉑「この世界は既に素晴らしいことで満たされている?」

会社や行政や団体の「ステートメント」「ビジョン」「約束」「行動指針」「行動規範」「ポリシー」「パーパス」「存在意義」「バリュー」「DNA」など、素晴らしいことを数多の団体が宣言している人間社会です。ふと思ったのが、「これらが本当に全て叶っていたら、社会課題なんて存在しないどころか、全人類・全生物・地球全域が幸せで満ちていることになりますよね。。。?
という、しっかりと斜めからみた考えで、「いいことコレクション」をしてみました。掲載したこれら宣言は、すべての団体の中の一部かつ各団体が掲げられているものの中の一部です。また、これらの団体を否定するわけでも応援するわけでもありません。ただ客観的に世の中を眺める材料として提供しているだけです。
理念などは、今後達成したい姿ということはよくわかりますが、きれいごとを言ってて体面を良く見せようとするだけではなく、本当にそれを実現しようと進み続けてほしいなと、思います。裏を返せば、全団体が自ら掲げている目標を達成することで、社会は確実に良くなります。

お住まいをお考えのすべての方に「建築家設計住宅」をお届けする

豊かな大地に輝く懸け橋

生命と暮らしに寄り添い、地球との共生を実現する。

ふやしたいのは、笑顔です。

技術をもって社会の発展に貢献する

共生の理念のもと、たえざる革新により新しい価値を創造し、社会に貢献してまいります

全ては信頼と誠実から始まり、人と社会に認められる価値を創造する

地域のために お客さまとともに 人を大切に

世界の人びとの"いのち"と"くらし"に貢献します。

地域の発展と安全・安心な生活に資する活動に積極的に参加・協力し、地域との共存を目指す。

「アミノ酸のはたらき」を通じて人々のウェルネスを共創する、食と健康の課題解決企業を目指しています。

仕事場とくらしと地球の明日に「うれしい」を届け続ける。

「科学」・「医療」を中心とした専門分野を主な事業領域とし、顧客が必要とする商品・サービス・情報を提供することで、社会に貢献する企業を目指します。

従業員が達成感と充実感を感じられる職場環境を実現する

社会貢献とビジネスを両立する企業

ミッションは、持続可能社会の実現です。

電子部品事業と車載情報機器事業を中核に、エレクトロニクスとコミュニケーションで人々の生活に貢献し続け、持続的な『価値創造型企業集団』を目指してまいります。

Heart to Heart

人々の生活を豊かにするサービスを提供する

全分野のニーズを引受け、迅速なサービスに努めます。

すべてのインターネット利用者に、安心・安全を提供します

愛情と信頼に基づく人間尊重経営

新たな発想と行動力で、未来を切り拓く

人々の生活の根幹である「住まい」に関する市場、不動産の市場を、全ての参加者にとってより満足度の高い市場にする。

お客さまを原点に平和を追求し、人間を尊重し、地域社会に貢献する。

会社にかかわるすべての人々と幸福感を共有すること

奉仕こそ繁栄の基

Challenging Tomorrow's Changes

世の中に必要な人間となれ、世の中に必要なものこそ栄える

わたしたちのサービスで、“健康寿命の延伸“を。

“いざ”という時、人の役に立ちたい

魚によって、世界の人々を健康で幸せにする

はたらく人々を幸せに。

安心と信頼を基礎に、世界をつなぐ心の翼で 夢にあふれる未来に貢献します

柔らかな発想と新しい技術で人々の想いを実現し、新たな発見と大きな満足を提供します。

自然の摂理にのっとり、人類の創造的発展と世界平和に寄与する。

世の中にない新たなサービスを創り出し、社会の役に立つ

日本と世界の総合ソーシャルイノベーター(SI)として、高齢者の生活と健康と活躍を支援することで、『豊かな超高齢社会の創造』に貢献して参ります。

正しい倫理的価値観を持つ・・・「法律に触れないか」、「儲かるか」ではなく、それをすることが社会正義に照らして正しいかどうかを判断基準として事業を行う。

地球の力を、社会の力に、そして人々の暮らしの力に。エネルギー・資源・素材における創造と革新を通じて、社会の発展と活力ある未来づくりに貢献します。

ふるさとの発展に役立つ銀行

当社の社員はより幅広く、より高いレベルでの業務を通じ、人間的成長・経済的豊かさ・家族の幸福を達成していきます。

一人ひかる 皆ひかる 何もかもひかる

「人」、そして「企業」の縁を考える

“人と地球にやさしい未来の光”を実現するために、私たちは、チャレンジを続けてまいります。

企業と人の未来に向けて企業の成長支援を通して社会に貢献する

私たちは新たな挑戦を恐れず、たゆまぬ革新性をもって、社会の豊かさ、喜び、未来に貢献し続けます。

食を通じて、人々に幸せを 創業の精神が成長の原動力に すべては感謝の心から

人と地球の未来にベストアンサーを。

「地球に優しい」リーディングカンパニー

住生活に関するビジネスを基軸として、生活文化の向上と地球環境の保全に貢献します。

自由でみずみずしい発想を原動力に すばらしい夢と感動 ひととしての喜び そしてやすらぎを提供します。

私たちは、企業活動のあらゆる側面で環境保護を配慮し、限りある資源・エネルギーを大切にします。

「良き企業市民」として、積極的に社会貢献活動を行います。

私達は、正しい運動習慣を広めることを通じて、お客様と私達自身の豊かな人生と、社会の問題の解決を実現します。

豊かな共生世界の実現

生活とともにある企業として、企業活動を通して経済・社会・環境の課題に取り組んでまいります。

全てに対し、“あるべき姿”を描く

すべての人が心ゆたかに生きることを願い 今日の感動・満足・安心と 明日への夢・希望を提供します

新しさを極め続ければ変わらないものが見えてくる。

つぎの社会へ、信頼のこたえを

蓄積した技術力をもとに環境調査の現場からの目をとおした提言を行い、社会や顧客の環境保全活動、環境リスク回避にお役立ちするとともに、わが国経済の発展に寄与する

「あたりまえ」を守り、創る

お客様に喜ばれる仕事を通じて、世の中の発展と繁栄に貢献

いつでもそばにいる。どこにいても支える。すべての人生を、守り続けたい。

全ては付加価値の創造のために

あるべき未来に向かって、為すべきをなす

人と環境に優しい住まい方の創造と提案によって社会貢献する

社会との共生。世界との共生。自然との共生。

グリーンテクノロジーを育み、地球と共に歩む

進取発展

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

サポート頂きましたら世の中がより良くなる使い道をします。今は資金が足りなくて社会や弱者のためになるビジネスを実装できずに苦しい時期を過ごしております。どうぞ温かいサポートをよろしくお願いいたします。資金があればできることが幅広く、そして深くなります。