見出し画像

自己肯定感をあげる方法

仕事でどんな小さなことでもミスをしたら

人に迷惑をかけた
私はここにいるだけでみんなの足を引っ張っている
自分はここにいてはいけない存在だ
自分は存在自体が迷惑だ
落ちこぼれで何もできない人間だ

と思いしばらく落ち込みます

人が多い場所での発言で
場が白けたり会話が止まってしまった時
消えてなくなりたくなるし
しばらくの間、あの時こう言えば良かったかも
と考え込みます

自分が何をしたいか
ではなく
周りが何を求めてるか
という他人軸で無意識に生きてるから何をするにも辛い


では自分軸で生きるにはどうしたらいいのか?
まず自己肯定感を上げることが大事
ということ

でも、この歳まで自己否定して生きてきて
自分には何の長所もないし
ブスでデブで見た目も底辺
自己肯定感なんてそう簡単にあげられません

そこで私がやってみてそこそこ効き目があったワークを紹介します


明日の目標を3つたてます
たてる目標は何でも良い
そして目標のハードルは低ければ低いほど良い

例えば
朝寝坊しない、トイレに行く、ご飯を食べる
なんでも良いです
トイペ買う、洗剤買う、リップ買う
とか
買い物のメモ代わりにしてもいいです

当日の夜に達成できた目標を確認し
「◯◯できた」と追加で書いていきます

引き出し日記という便利なアプリを見つけたので
最近はこのアプリに入力してます
今まではスマホのカレンダーとかメモに入れてました


もし出来なかったことがあれば明日の目標として繰り越す必要があるか考え
必要があれば繰り越し
必要なれば消して
翌日の目標をまた3つたてる

これを一週間続けます

一週間後、気づきがあれば書く

これをずーっと続けていきます


このワークをすることで
出来る自分に気づくことができます

このワークを続けていると
不思議なことに立てた目標よりプラスアルファで出来た、と書くようになるんですよ

洗濯する→洗濯全部できた
とか
休憩取る→休憩しっかり1時間とれた
とか

そして私って意外とできることあるかも?
落ちこぼれじゃなくない?
何も出来ないわけじゃない
人並みにできることもあるかも
出来ること、たくさんある!

と、出来る自分に気づくことができます

理想やゴールが他の人よりものすごく高いだけで
理想やゴールまで近づいているのに
ゴールまでが遠いからものすごく出来ていないように感じてしまうだけなんです

普通の人は小さいハードルを沢山用意して
乗り越えるたび自分を褒めるし、周りからも褒められる

私は大きいハードルを用意して
準備運動もなしに飛び越えようとする

小さいハードルを飛び越えて褒められる人を横目で見ながら大きいハードルへ立ち向かう
だから助走してる間に不安になって
飛び越えられなかったら自分を責めて何も出来ない自分というレッテルを貼ってしまっていたんです


私は落ちこぼれで普通の人よりできることが少ない
学歴も知識も経験もコミュ力も人望もない

だから人一倍頑張らなくてはならない
残業して誰よりも仕事を完璧にこなさなければならない

人の分まで仕事をしないと人並みに評価されない

そう思ってました

だから何か一つでもミスしたり出来ないことがあると自分に対して異常な苛立ちを感じるし
私より出来てないのに頑張ってない人を見ると苛立ってました

でも真実は違ってて
私は人並みに仕事ができていたし
評価者が変われば給与も賞与も爆上がりしたし
私を評価しなかった元部署は
私が異動して抜けた直後から顧客にも会社にも大ダメージを与えるインシデントを連発した
(それはいかに私が今までインシデントが発生しないよう堰き止めていたかを明らかにしたと思った)

自己肯定感が上がれば他者に対する苛立ちも少しは治まった
環境が変われば人は変わるし私も変わりやすい


自己肯定感を上げるためのワークとして
あえて利他的な行為をするのも良いみたいです

ボランティア活動をする、寄付をする、困っている人を助けるなど

他人のために時間やお金を使うと
自分のために使うより幸福度が高いというエビデンスもあります

ボランティア活動をすると
自分の生活に時間の余裕があり効率的に働いていると感じることができるそうです

なので私も積極的に座席を譲ったり
困ってる高齢の方を助けたり
道迷ってる人や乗るバスで困ってる海外からきた観光客助けたり
観光地で写真頑張ってセルフィーしようとしてる人撮ってあげたり
カルディで高いところの商品とれなくて困ってた主婦を助けたり笑

そういうことを積極的にしてます
自己満だけどお互い助かってるならWinwinだと思うし


こんな感じで
自己肯定感を上げるのに苦しんでるみなさん
私と一緒に自己肯定していきませんか?

これからは出来る事にフォーカスしましょ!
変えられない今と過去は思い出にして
変えられる未来を作りましょう

遠い未来ではなく明日自分が楽しく笑っていられる未来を作るために
一つずつ自分を褒めましょう



ここまで読んでくれてありがとうございます
共感できたらスキ、フォロー、コメントお気軽にお待ちしてます
そして引き続き見守っていただけると嬉しいです

2024/1/29 リライト

いただいたサポートは次の旅行先へ行くための旅費にさせていただきます!