見出し画像

ロンドン買い付け日記 Jan. 2024

あっっっ

…という間に1月も終わってしまいましたね!

私は1月前半は確定申告にかかりきりで、終わったらフェアの準備、新商品の準備に追われて、今月は実は買い付けはしておりません。

でもふらっと立ち寄った地元のアンティークマーケットの様子をご紹介。

高級住宅街Chiswickのハイストリートで毎月やってるマーケット。買い付けはあまりしないけれど、雑貨目当てで自分のお買い物でチェックします。こちらはいつもかわいいお友達のお店。@Allthingscounter。錫製フィギュアや可愛い陶器の置物など、イギリスらしいかわいい小物がいっぱいです。日本のアンティークショップさんも彼女のお店で買い付けて行かれるそうです。スタイリストでもある彼女のセンスは最高なので、いつもディスプレイを見るのが楽しみ。

高級住宅街なので、家具なども置いてあります。こういうの、自分の家のスタイリングとは合わないんだけれど、クラシカルな家にあんな感じのテイストのインテリアにおいたら素敵〜と夢が広がる。

本日の「買い付けたかったけど無理でした」シリーズ。

こういう昔の衣装デザイン?みたいなの、すごい好き。ファンタジックでいいなあ。

こちらでレギュラーで出店しているお友達その2、@littlewhitecatdecorative。イギリス人ですが、フレンチアンティークのお店。ほぼ2ヶ月ごとぐらいに買い付けに行ってるので、いつもかわいい新商品がある! こちらも本当にセンスがかわいくてかわいくて。いつも何かしら買ってしまうのです。

本日自分用に買ったのはこちら。かわいい猫ちゃんとうさぎとオコジョ?が遊んでるようなヴィンテージ缶。ヴィンテージ缶って、シャビーだし錆びてるし、どうすんのさって思われがちだけど、なぜか惹かれるんですよね…。これも用途が思いつかずにめちゃくちゃ悩んだけど、この猫ちゃんの顔に抗えなかった。何入れようかまだ迷い中。

さて、21日は久々、クラーケンウェルヴィンテージフェアでした! 1月はまだまだ静かなんですが、思いのほか忙しく、お客様にも会えて嬉しかったです! 日本人のお客様にも購入していただけました、ありがとうございます!

本日のテーマは、来月に向けて、バレンタイン❤️

こちらの会場はホテルで、ラッセルスクエアではかなり有名なロイヤル・ナショナル・ホテル。実は、私が2○年前に初めてイギリスに来た時に泊まったホテルなのです! ビックリ〜! まさかまた来ることになるとは。というかそこでものを売るなんて、当時の私は考えつかないですよ……

しかもね、このホテル、お得ツアーではお馴染みのホテルだったのです。当時はポンドも高かったけど、5泊ぐらいで飛行機込みで10万とかだったような…。もちろんシーズンオフの時期です。今はどれくらいなんだろう。しかも当時にしても超レトロなイメージだったので、最初に次の会場はここになると聞いた時は「えっ、あそこでやるの…?」って正直思った😂。蓋を開けてみたらシャンデリアも素敵なホールでビックリ。

さて、実は今日2月2日は私のオンラインストアがオープンして6周年記念日なのです。

なのに、新しいオンラインストアオープンしとらんやないかーい!

ってことで、あまりにも申し訳ないので、急遽、Stores.jpの旧ストアを期間限定臨時オープンすることにいたしました。

当店はイギリスベースのお店なので、本来はポンドで商品のお値段がついております。ですが、Stores.jpをオープンした時に日本円でのご紹介になったので、当時のレートで商品をご紹介していました。が、去年から急激にポンドが上がり、日本円での紹介に限界が見え、特に昔にアップした商品はサイトから引き下げざるを得ない状況となりました。

新しいお店ではポンドベースのお値段で、日本円にも当日のレートで自動換算できるサイトでご紹介する予定ですが、まだ実現しておらず。でもせっかくの記念日ですので、皆様にお買い物を楽しんでいただきたいと思い、臨時オープンを決めました。お値段も今のレートに換算せず、当時アップした時のままのお値段です。この機会にぜひご覧くださいませ!

臨時オープンは日本時間で2月4日日曜日終日までです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?