いい子もつかれる

こんにちは。

「最近、まいDingle になったよね!笑」

と友達に言われて、

うん、幸運なことにね

って思ってしまった自分を振り返ろうと思います。

Dingle … ダブルの部屋に一人で住んでいる状態の事。

これは、基本的にはルームメイトが途中で寮を変えたとか、留学に行ったなどの理由で起きる現象です。

ただ、私のルームメイトは彼氏の部屋にずっといる状態が続いているだけです。笑

というわけで、最近私はずっと部屋に一人で暮らしています。

一人で暮らせて幸せというのも、最近ルームメイトの事をあまり好きになれなくて。

とてもいい子なんです。いわゆる、ザ・いい子。天使の生まれ変わりかってくらい。

ただ、私はこの子と関わると精神的に疲れることが最近多くなってきていました。

しかも相手がザ・いい子だから、相手を悪く思うと自分がめっちゃ悪者みたいな気分になってさらに精神的にいやな気分になるという。笑

何食べたい?どっちがいい?

と聞けば、

どっちでも!あなたが好きな方で!

と言われる。

いや、食べるの私じゃないから!!それくらい自分で決めて!!笑

このような小さなことでも、毎回こっちが判断を任せられるのはつかれる。

また、違うタイプの質問でも、

How are you?

と聞けば、基本

I'm tired, とか I'm okay

と無気力な返事ばかり。

…('▽')

毎回それだとこっちもつかれてしまうからもう聞かないようにしようと最近決心しました。

(だから今は私が how are you と聞かれても、基本聞き返さない。)

そして、

特に真面目な返事を求めていない私の軽い愚痴をいちいち重く受け止めて、そこでつらつらと解決策やらなにやら長めの返事を聞くのもうんざり。

ちがうの、これは笑ってまあまあってなってほしい会話なの!!

なんでこんな真剣な空気になっちゃうんだ!

というか逆に私がそんな思い悩んでるみたいにするのやめて(/・ω・)/

…聞いてもらっといて何言ってんだって私って感じですけど、

いわゆる「合理的なコメント」が不適切な場面って世の中たくさんあると思うんですよね。

例えば、みんなが楽しく冗談を言っているときに、いや、それはおかしいってガチトーンで言う人はわりとその場の空気を害するじゃないですか。

それほどまでとは言いませんが、それとちょっと似たようなことをされている気分になっちゃうんです私。あいにく。

ラストに、なにか愚痴をこぼすとなんとも痛切な表情をしてくるところが、もう!!無理!!となってしまいました。

それも本人の優しさから来ているんです。それはわかっているんです。

優しいからこそ他者の痛みをより深く感じてしまうと言ったところでしょうか。

ただ、私、そんなに苦しい思いしてないから!!

お願いだからかわいそう扱いしないで!!

ちなみに今の私の発言別にマイナスなことじゃなくない!?マイナスだと思っていない事までマイナスにしないで!!

と……

で、繰り返しになりますが本人がとてもいい子なので自分意地が悪いなっていう自己嫌悪的なものも感じてしまうようになってしまうんですよね。

ただ、今はもう悪者でもなんでもいいや、素直になろうということでこのノートに私のルームメイトがいなくて幸せな本音を書き綴りましたとさ。

さあ、課題やるぞ。

まい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?