見出し画像

コーヒー抽出について思うこと

先日のオリジナルレシピの投稿、本当にたくさんの方に見ていただいてありがとうございました!
嬉しい驚きとともに、正確な情報を発信しないとな、と身の引き締まる想いです。

今回は、なぜわざわざオリジナルの抽出レシピを作ろうと思ったのか、を書いてみます。

実はもともとコーヒーの抽出にはそれほどこだわりが無かったんです。
良い豆を上手く焙煎すればどんな抽出でも美味しくなるはず、と考えていたので。

ただやはり美味しく淹れられない、と言った声も聞いていたので、それなら簡単なレシピを作ってみよう!と。

抽出することで、はじめて飲むことの出来るコーヒー。
上手く淹れられなくてコーヒーを嫌いになってしまうのは、悲しいですからね。

そんなこんなで始めたオリジナルのレシピ作り。
今までの知識からイメージは出来ていたんですが、最初は思っていたような結果が出ず、トライ&エラーの繰り返しでした。

オリジナルのレシピを作って公開しているコーヒー屋さんは多く無いはずなので、少しはレベルアップ出来たのかなと自分では思っています。

今度はもっと簡単に出来る、いつもの粉の挽き目で、台形ドリッパーを使ったレシピも投稿していくつもりです!

コーヒーって奥が深くて楽しい反面、すごくややこしいですよね…
出来る限り分かりやすく伝えていけたらなと思って、インスタやツイッターでもコーヒー情報発信しています。
そんな中、うちのコーヒー豆も試してもらえるとありがたいです!笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?