見出し画像

甲状腺がん体験記77 食養生②瘀血対策

もともとの体質としてある、もう一つが瘀血(おけつ)

 これは、血流が悪い事。
美容系でいえばしみなどもそうですが、病気だと筋腫とか、血がドロドロとかもこれ。
でも女性は生理があるため、どうしても「血」に関するトラブルが多く(※ 中医学でいう「血」)瘀血タイプにもなりやすいです。
 
で、食材としては、こちら


瘀血対策おススメ食材

香味野菜とかが多いですね。果物だと、これからが旬の桃!
お魚はやっぱり青魚~
去年のお誕生日に左利き用出刃包丁と柳刃を買ってもらったので、時々お魚下ろしてます。

今週は太刀魚のフリット作りたいと思っているけど、魚屋さんに入るかな~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?