見出し画像

【コーチング】自尊心ともう一つのバランス

先日のLOHAS SMILE  Coachingのオンラインサロン。LOHAS SMILE  GUILD、通称LSGで自尊心という言葉がキーワードのあがりました。
クライアントさんたちからそれぞれの感じることをアウトプットしていただいて、いろんな視点でテーマに沿って話していく。とても有意義な場です。

話の方向は、自尊心は高いほど良いが、他人も同じくらい尊ぶことが大切であるという流れでした。他尊心という言葉が何故ないのですかね?
この自尊心と他人を尊ぶことのバランスが大切なのではないかということです。どっちかだけが高くても偏った意識になってしまいます。
自尊心だけが高ければ、相手を見下したり、興味がもてなくなったり。
逆だと、相手と比較して自分を卑下したりなど。
このようなことになりやすい。

皆さんのバランスはどうですか?
私も振り返って、両方ともより高くありたいなと思ったLSGでした。
今回参加できなかったメンバーたちにもアーカイブで見て欲しいなと思う回でした。

本日もありがとうございました。
『スキ👍』『フォロー』「サポート』
是非よろしくお願い致します。



読んでくださってありがとうございます。 今後とも精進して行きますので、よろしければサポートよろしくおねがい致します♫