見出し画像

以心伝心の幻想

「以心伝心」───文字や言葉を使わなくても、お互いの心と心で通じ合うこと。
▽もとは禅宗の語で、言葉や文字で表されない仏法の真髄を、師から弟子の心に伝えることを意味した。

三省堂 新明解四字熟語辞典




"以心伝心"は本当か

言葉を交わさずとも互いの心で通じ合う。
一見素敵で綺麗な言葉だが、私は声を大にして否定したい。

…言わなくても分かるだなんて、はっきり言って【幻想】だ。
『言葉にしなければ、相手には何も伝わらない』し、『言葉にしても、相手に正しく意図を受け取って貰う事は凄く難しい』のだ。

ましてや、こういったデジタルの文面上は尚更。


『デジタル化』で削ぎ落とされるもの

ここに驚くべきデータがある。
アナログ価値研究会によると、『デジタルの文字は、手書きで伝えた時よりも気持ちを伝えることが難しい』そうだ。…文面が全く同じ内容だったとしても。

──何故か。理由の1つに、『均一化される字形』というのがある。
デジタル文字には「クセ」が無い。当然ながら、誰が打っても同じ形の文字が画面上に出力される。
…最も「ミミズがのたうち回るようなクセ」もないので、「読み取る云々の前にまず何が書いてあるか読めねぇんだよ!」みたいな障害からは無縁となるメリットもなくはないのだけど……。

話を戻そう。
では、字形が均一化されてしまう事で何が起きるのか。
『温かみや感情が削ぎ落とされてしまう』のだ。
…いきなり情緒的な話に飛んだな、とか思ってはいけない。元より「伝える」という事柄には、情緒を多分に含んでいるものだ。


『文面』で削ぎ落とされるもの

では、削ぎ落とされる『温かみや感情』とは何だろうか?
ここで、更に切り口を大きくしてみよう。
「文字を介したやり取り」と「対面のやり取り」で比較してみると、対面より文字の方が意図を伝えるのがより難しくなる。
声の調子やトーン、身振り手振り、ちょっとした表情といった『行間』が無くなってしまう為だ。

削ぎ落とされる『温かみや感情』とは、『伝えたい内容以外の情報』『文字以外の要素』なのだ。
先のデジタル文字と手書き文字でいうなら、「字形のクセのある無し」に該当する。


以心伝心の幻想

私たちは、普段のコミュニケーション、対面のやり取りで、言葉以外の情報も含めて、その意図を判断している。
それゆえ、二次的な情報のない文面のみのやり取りでは、得てして互いの意図を読み違える事も多々ある。

以心伝心。「言葉や文字では言い尽くせない事柄を、第三言語で人から人へ伝える」という、本来の意味や考え方は興味深い。

けれど、この語を「分かってもらえて当然」という思い込みや言い訳に使っているならば、少し考えを改めた方がいいのかもしれない。


【※宣伝※】
♨️TRPGオンセンSNS♨️https://trpgsession.click/sp/

TRPGで遊ぶきっかけになった、オンラインセッションSNS。
Twitterとはまた違った、TRPGに特化した交流環境が整っています。対応システムも豊富。

🐾オンセンSNSのマイページ🐾

最近こちらで募集する機会は少なくなりましたが、『日記』でTRPG関連の取り留めのない事を…度々投稿しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?