見出し画像

人生は20代で決まる

おはようございます。by.たろちゃん

昨日は、夏の青春である甲子園の中止が決定しましたね。多くのニュースで高校球児たちへのインタビューが放送されていました。中には涙ぐみ言葉を失っている球児もいました。私自身も中学時代野球をしていたこともあり、夏になると甲子園の放送を楽しみにしてみていました。高校野球とは、とても面白いものです。なぜなら、最終回で展開が変わったり、一つのエラーから流れが変わったりします。ゲームセットするまで目が離せないのです。そのハラハラドキドキが面白いのです。
今回、中止になるにがとても辛いです。これは当の本人たちが一番悔しい思いをしていると思います。何か他に実施できるような方法はないのかと…でも高校球児はここで挫けずに前を向いて欲しいと思います。


「人生は20代で決まる」著:メグ・ジェイ

すごい本のタイトルだと思います。この本を読むと生き方が変わります。これは断言できます。私は現在22歳です。もっぱら20代なのです。この本に大学入学時に出会っていたらよかったなんて思いました。そのくらい考え方が変わると思います。

私は、今までなんとなく生活をしてきました。もったいないことをしたなと思います。時間は取り戻せません。今から変えていくしか方法はないです。この在宅時間が増えて、自分自身のことについてよく考えるようになりました。今何がしたいのか。自分の幸せは何なのか。結婚はいつするのか。そもそも結婚をしたいのか。子供のことなどなどたくさん考えていました。その時、この本に出会いました。とてもいいタイミングだったと思います。

この本には、人生が20代で決まる理由、20代で具体的にするべき行動がとても具体的に綴られています。そもそも、著者のメグ・ジェイ先生はカウンセリングを行っている方です。そこで出会ってきた20代の患者さんの事例を用いてわかりやすく説明してくれています。実例があるためとてもわかりやすい本となっています。これは是非20代の方は読んで欲しいと思います。私は20代じゃないよという方!まだ遅くありません。読んでみましょう。この本を手に取ることが人生を変えます。読んでください。リンクを貼っておきます。


https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/1cac4311.8e0cf2da.1cac4312.d5fc7117/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fbook%2F13844412%2F&link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwic2l6ZSI6IjI0MHgyNDAiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJyaWdodCIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImRvd24iLCJwcmljZSI6MSwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjEsImJidG4iOjEsInByb2QiOjB9

「今行動しないことがリスク」です。どきっとしました。ですから私はこの本を読み終えた後すぐにノートに今後の計画を書き留めました。プライベートや仕事についてです。具体的に書くことが大切です。

20代の皆さんは大人になった自覚はあるでしょうか。明日から変えてください。

大人という立場に挑み、大人の自信をつけること。

そのためには、

・計画を立てること
・定職に就くこと
・結婚を真剣に考えること
・ハッピーエンドから逆算して人生を設計すること
・地に足をつけ、自分という人間を確立すること
・自分が知らないことや体験していないことによって物事を決めつけないこと

です。いくつ考えて、実行できていますか?難しいですよね。時間がある今、じっくりと考えましょう。

それでは私がこの本を読んだ中でお気に入りの名言があります。

『偉大なことを成し遂げるには、二つのことが必要だ。計画、そして限られた時間』(作曲家/レナード・バーンスタイン)

今から計画しましょう☆


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?