見出し画像

交差点の交通事故

東京音大は池袋ともうひとつ中目黒にありまして、通称「中目黒・代官山キャンパス」と呼ばれています。
ほとんどの人は中目黒駅を使って通学しているのですが、僕は自宅の最寄りが山手線なので恵比寿駅から10分ちょっと歩いて大学まで行ってます。

駒沢通りをずーっと歩いて代官山のほうへ向かい、槍ヶ崎交差点という大きな交差点でを必ず渡ります。

で、先日Twitter(現X)で交通事故の情報が流れてきて二度見しました。

まさに毎回渡っている交差点じゃないですか。怖…

高齢者の運転ミスと言われてますが(詳細はよく知りません)、ただこの交差点、上の動画を見ていただければわかると思いますが自転車とキックボードにモーター付いたような変な緑のパステルカラーの乗り物の運転マナーが最悪で、かなりグレーゾーンな信号の解釈で縦横無尽に渡っているんです。

僕は以前歩道を減速せずに突っ込んできた自転車にカバンを引っ掛けられてビリビリにされた経験から、自転車に乗って近づいてくる人は全員敵だと思っているのですが、この交差点は本当に怖いです。

最近は車がどこでも突っ込んでくるし、自転車の乗り方もわからない人(特に高齢者やママチャリ運転している人)が増えて、歩道を歩いていても信号待ちしていても気が抜けなくなりました。
楽器を背負っていることも多いですし、追突されたらと思うと背後も怖いです。

交通ルールを守ろうなんて幼稚園や小学校で散々習ったはずなのに何で守れない人がこんなにいるんでしょうかね。呆れてしまいます。
みなさんもお気をつけください。あと運転する人はもっと真剣、慎重、丁寧と思いやりを持って。


荻原明(おぎわらあきら)

荻原明(おぎわらあきら)です。記事をご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは、音楽活動の資金に充てさせていただきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。