見出し画像

今日の料理(16)チャーハン

チャーハンです★

本日2022.8.7(日)はチャーハンを作りました(^^♪

【材料(2人分)】
■温かいご飯 300g
■卵 2個
■長ネギ 1/4
■叉焼 4つ
■オリーブオイル 大2
■塩 小1
☆タレ(醤油(大1) 酒(大1/2))
■胡椒 適量

【作り方】
(1)長ネギは小口切り、叉焼は1cm四方にカットする
(2)容器Aに☆を調合する、容器Bに卵を溶きほぐす
(3)フライパンにオリーブオイル(大2)を入れ長ネギを炒める
(4)長ネギがこんがりしてきたら皿に取り出す
(5)強めの中火にし、卵を入れて混ぜる。
(6)ご飯を加えてほぐしながら3分ほど炒める。塩を振って更に炒める。
(7)叉焼を加えて30秒炒める、長ネギを戻し入れタレを入れ混ぜる
(8)最後に胡椒を振って完成★

長ネギとチャーシューと卵を下拵えして準備する
今回は温かいご飯を使う
オリーブオイル(大2)を入れて長ネギを炒める、こんがりしたら皿に回収する
卵を入れてご飯を加える
強めの中火で3分ほど炒める、塩をいれてさらに炒める
叉焼を入れる
長ネギを入れてタレ(醤油(大1)/酒(大1/2))を入れて混ぜる★
胡椒を振って完成★
本日はチャーハン + ラタトゥイユ + わかめスープをいただきました(^^♪

【感想】
ご飯は保温状態のモノがよいです。
事前に材料を用意しておくとスムーズに作れます(^^♪

【追記】
後日キムチチャーハンを作りました😊

学習教材(数百円)に使います。