見出し画像

【ゆるグルテンフリー生活満喫中②】感動のバースデー米粉ケーキ

この記事は「グルテンフリー」をゆるーく試しつつ生活を楽しみ、
もしくはグルテンフリーに興味ある方へ向けた
40代サラリーマンこてつとその家族の体験談です。

前回の記事「ゆるグルテンフリー生活してみた①」の続きです。
よろしければ前回の記事もお立ち寄り下さいませ。


さて、早速今回の記事における結論です。
米粉のケーキをあなどるなかれ。
子供たちからも大好評!
カンタンで見た目良し、それでいて美味しい。

お菓子作り初心者でもおすすめのケーキです。

1 グルテンフリーの息子の為に誕生日ケーキを作ってみようではないか!

この間まで坊やだった長男も気が付けば6回目の誕生日を迎えることに。
そんな長男は、どうやらグルテンが身体に合わない様で。
パンとかスナック菓子とか摂取すると夜になって痒みに悩まされます。
普段はなるべくそれらは避けてます。いわゆるグルテンフリーですね。

でも、彼もやっぱりケーキは大好きで、
バースデーケーキはずっと楽しみにしているようでした。
最近、近隣の洋菓子屋さんでノングルテンケーキを取り扱っているとの情報があり、一瞬それにしようか思いましたが。
でも、普段から自炊ファースト主義の我が家ですので、
今回も初めてのノングルテンケーキに挑戦してみようとなりました。
絶対そのほうが、良い思い出にもなるだろうとの期待を込めて。

2 ラッキー!レシピ参考動画が神動画だった

たまたま探し当てたプロのショコラティエのレシピ動画が
今回の成功の大きな要因でした。(by Kazuaki Eguti)

実は長女(お姉ちゃん)が数日前から、
誕生日を迎える弟の為に、レシピの参考動画を探してくれてました。
みんなでこの動画を視聴して、ホントに出来そうな気がしました。
そして、ホントにそのレシピの通りに進めました。それだけです。
非常に分かり易くポイントを解説してくれています。
特に初心者には助かりますね。

3 焼いてびっくり!想像の2倍は膨らみ、時間がたっても全然硬くないスポンジケーキ

長男の誕生日前日夜に急遽、ノングルテンケーキ作り計画が立案。
なので、とりあえず当日に足りない材料と道具を調達。
(といっても、買い足したのはホイップクリームと100均のケーキ型だけ。)
材料は、いたってシンプル。

米粉
タマゴ
砂糖
生クリーム(これは間違えてホイップでしたが)

上記の神動画より

今回のノングルテンケーキの主役「米粉のスポンジケーキ」の制作には
繰り返しになりますが、
かなりまじめに神動画の内容に忠実に沿って進めました。
(いつもは結構、勝手にアレンジしてしまうのですが。)

正直、小麦粉・バターなしのスポンジケーキは全然期待してませんでした。
一応、動画では立派な出来上りを紹介していましたが。
それがそれが、そんな思いとは全く逆の結果になりました。
オーブンでふっくら焼きがったスポンジケーキをみた妻は大興奮。
私自身もその見た目の良さに感動してしまいました。

想像していた出来上がりの2倍は膨らんでましたね。
このままこのふくらみがキープできるかが不安でしたが、
冷ましている間もほどんど凹んでいかない様で。
そして、長女がチョンっと触っても
それこそスポンジのように軟らかい状態をキープ。
これは、もしや大成功ではないか?

4 嬉しそうにケーキを頬張る息子。今回の勝利にしばらく酔いしれる

上手に焼きあがったスポンジケーキの仕上げは長女が担当。
動物性生クリームと間違えて植物性のホイップクリームで代用。
でも意外とこれが悪くありませんでした。
むしろ、さっぱり味のホイップクリームが
軽めの食感のスポンジと相性が良かったのです。
息子が大好きなブドウをトッピングして
なかなかのクオリティーなバースデーケーキが完成!

いよいよ楽しみにしていたその時。
テーブルに披露されたそのバースデーケーキに息子は大喜び。
期待が高まる中、切り分けたケーキは彼のお口に。
そして長男の一言。

「美味しいね!」

完全に勝ちゲームになりました。
家族で取り組んだ初米粉ケーキは最高の一品になりました。
米粉ケーキでも十分に満足感は得られたと実感してます。
一番心配していた味の部分も合格をもらえました。

改めて、
グルテンフリーってそんなに大変じゃないかも。
しかも、美味しいから普通に。

こんな感じで少しずつでも
「ゆるグルテンフリー」やってみたら
色んな発見や驚きや喜びに出会えることを実感してます。

全然、軽い気持ちで取り組んでみてもよいですね。
グルテンフリーもなかなか悪くないですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?