見出し画像

2022年目標

あけましておめでとうございます。新年一発目のAmanoteです。

僕のブログも早いもので約1年が経ちました。健康や東洋医学などをテーマに文章を書いてきましたが、内容はともかく自分の中では頑張れているほうだと思います。

今年は内容の質をもっと濃くしようと思っているので、変わらずリクエストお待ちしています!

年末にかけて更新頻度が落ちてしまいましたが、少しペースを戻しつつ、今年も皆さんのためになる文章を書こうと思ってます。これからもどうかよろしくお願いします。

今年の目標

僕は毎年目標を立てて過ごし、年末に反省と次の目標を立ててを繰り返しています。

最初はざっくりとした目標で『もっと大人になる』とかが目標でしたが、年数を重ねることによって、より具体的で細かい目標になってきています。

今年の目標は

『自宅でサロンをオープンする』

『Amanoteの継続』

『毎日ストレッチをする』

サロンのオープンは、「35歳になる頃にはできたらいいな~」と何年か前から考えていましたが、昨年家を建てたのもあり現実的になってきました!

最初はなんとなくでもいいので、やりたい事やなりたい自分などのイメージを持つことが大事です!イメージが具体的であればあるほど、行動や心構えが変わり、自然と目標や夢に近づけるようになります。

そして何かに書いておいて見る習慣を作ったり、誰かに言って宣言するとより現実的に考えられるようになりました。

何年か前から必ず一つは体に関する目標が入るようになったので、少し年齢を感じますが・・・笑

テーマ

そして目標には必ずテーマも作っていて、今年は『深謀遠慮:しんぼうえんりょ』です。

最近はこっちの方が大事にしているかもしれません。テーマは目標達成のための行動指針となるように決めています。

深謀遠慮の意味は、

深く考えを巡らせ遠い先々のことまで見通した周到な計画を立てること

です。

サロンオープンするだけなら手続きすれば誰にでもできますが、継続していくにはそれなりに用意しなければいけない事や、周到な準備が必要だと思うのでこのテーマにしました。

ちなみに2021年のテーマは『歳月不待:さいげつふたい』でした。年月や時間は待ってくれませんよって意味です。目標のサロンオープンはこの時からだったんですが、オープンがはっきりしていなかったので、思っているだけでは目標は達成しません。しっかりと行動もしましょうね。という自分へのメッセージが込められています。

僕は漢字が好きで、意味のある漢字や四文字熟語をテーマにすることが多いです。

そしてテーマを持つ意味は自己成長の為が大きくて、そのためにチャレンジしていくのがルーティンになっています。大体が今の自分に足りないものを考えて、それが補えたり改善したりできるようなテーマにします。

言葉の持つ力(言霊)を僕は信じていて、毎日テーマを目にしたり意識するだけでも行動や考えが変わってきているのがわかります。1年間同じテーマを意識すると、また違う課題が見えてきてそれが次の年のテーマになります。

いつからか自分を成長させることが好きになったので、目標やテーマをもって日々過ごしているのが楽しくなりました。なので日常的に自分の課題を見つけるようにしています。課題を克服し次のステップへと進む。これが楽しんです。


皆さんも目標やテーマを持つと、日々過ぎ去っていく日常が少し変わると思います。楽しいかどうかは個人差はありますが笑

僕は今年も楽しんで1年間チャレンジしていけるように、深謀遠慮を忘れず頑張っていきたいと思います。

気になる方も多いと思いますが、僕のサロンの話はまた別の機会に話していきたいと思います!

皆様今年もAmanoteをよろしくお願いいたします。


Amanoteでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?