見出し画像

NANO universe MD Mita Hisaya|社員インタビュー#6


仕事内容

チームの旗振り役を担い、ブランドの販売戦略を構築する

私が株式会社TSI(以下TSI)に入社したのは2010年。当時は販売職として入社しました。現在は、担当するブランド「NANO universe」においてアウトレットウィメンズMDを担っています。
具体的には、年間を通してブランドの売上、粗利益、在庫、仕入の観点から販売戦略を構築することと、企画担当者から新たなコレクションの提案をもらい、商品戦略を組み立てていくことが私の仕事になります。
チームをリードする立場でもあるので、他セクションと情報共有を行い、全体感を把握することも欠かせません。チームを牽引するためにメンバーとの細やかなコミュニケーションを取ることも私の重要な役割です。

入社のきっかけ

NANO universeの世界観に惚れ込み、自分で伝えていきたいと感じた

TSIへの入社を志したきっかけは、「NANO universe」の世界観を、自分でお客様に伝えたいと感じたからです。
私は入社前から「NANO universe」のファンで、大学生の頃からその世界観、販売スタッフの着こなしや雰囲気、親近感と丁寧さを兼ね備えた接客が好きでした。そんなブランドの価値を私もお客様に提供し、感動していただきたいと思い、入社を決意しました。
その後に店舗での経験を積む中で、お客様にもっと喜ばれる、愛されるものを創り上げていきたいと思うようになりました。そのことから、MDの内部公募に応募し、現在の仕事に就いています。

仕事のやりがい

各分野のプロたちと交わりアイデアを結集させることで、ブランドの価値を高めていく

チームで商品や戦略を創り上げていく過程は面白く、その商品や施策が順調に進んでいくと、嬉しい気持ちになります。
MD担当をしていると、各分野のプロフェッショナルの方々とコミュニケーションを取る機会がよくあります。沢山の方のアイデア、考えに触れることができ、新しい気づきが毎日あって楽しいです。日々勉強ですね。
また、そうした方々の考え方をもとに生まれたものが軌道に乗り、数字として表れたときの喜びもあります。お客様にご満足していただけたことを実感し、仕事の醍醐味を感じる瞬間です。

私にとってファッションとは

自分の心を豊かにし、周囲からの印象にも変化をもたらしてくれる

ファッションは自分に豊かさや自信を与えてくれる大切な要素です。身なりや身だしなみを整えることが、自身の気分や欲求を満たして心を豊かにし、自信につながり、周囲からの印象に変化をもたらしてくれます。
自分の好きなファッションを楽しむことで、心に栄養を与えていると感じます。

今後の目標は、MDとしてのスキルアップと、テクニックをひとつでも多く身に着けること。仕事は全てが計画通りにいくことはごく稀で、その時々の環境に大きく左右されます。
今までとは違うやり方にも挑戦し、成功と失敗を繰り返しながらテクニックを学び、成功率を高めていきたいですね。

お気に入りアイテムは「and wander」の“sil daypack”。

プロフィール:
2010年に入社。「NANO universe(ナノ・ユニバース)」店長、ディストリビューター、サブマーチャンダイザーを経て現在に至る。