見出し画像

美味しい珈琲と舶来品と廃墟な激写。

ワクチン接種副作用に乗じた
抜け作生活話なのに(笑)


今週は二つもコングラボードを頂きました。

「スキ」して下さった皆様、有難う御座います♪


今朝は「あら?秋だわ♥」と思わせてくれる涼しさでした。

一日エアコン要らずで、電気代も涼しく過ごせました。

ありがたや♪



そんな日なので、汗だくにならないであろうと踏んで、久しぶりに散歩を兼ねて買い控えしていた珈琲を買いに離れた駅まで(仕事中)。

ペーパー用に豆を挽いてもらって、ルンルンで帰宅。

小汗はかきましたが、ダクダクで死にかけることもなく、冷えた麦茶をふた口で爽やかさを取り戻せました、お安いものです。


しばしの体温落ち着きタイム後、久しぶりにホットな珈琲を淹れました。

挽きたてふんわりへ、お湯をクチの細いポットでタラ~リタラリとお湿り程度にかけてからの数十秒後。(ガマの油売りじゃない)

ムクムクムクっと珈琲がこんもりし始めたので勝利を確信しました。

コポコポコポっとペーパーの湿ったところの上からお湯を回し入れて、カップに程よく落とし込んだところで、クリープとハチミツ投下。

お子さまクチなのでブラックだと、ちょっと気分が・・・(悲報)。

そんなコーシーの美味きこと・・。

良い香りとほど良い甘さ、「うんまぁい」と語彙が残念な感想を洩らしつつ、ちびりちびりと。

夜に眠れなくなるかしら・・(いや、眠れる)と心配しつつ、立て続けで二杯飲んでしまいました。

やっぱり挽きたてはグッジョブに御座います。



本日の舶来品。

母がお知り合いに頂いたけど、どうもお好みでは無いらしい舶来品の横流しがやってきました。

自分も食べ方がわからないので、本場イタリア人と結婚している友人に食べ方を聞くという悲哀を実行。

デカイ瓶はパンに乗せたり、小瓶はパスタにしてみたら?っと。

全部、フランスパンに乗せたら問題無いと思い込んでいましたが(発想の貧困さ、フランスパン一択)、本場の人に(友人は純日本人)聞いて良かったです。

読めない・・と思っていましたが、
日本語のラベルもありひと安心。
あ、このせんべいみたいのに乗せるべき?
写真をしげしげと見つめて、今発見。


珈琲が焙煎される間に、シャレたお店、カルディへ。

これは良さそうだなっと、合計約200円の商品を購入。

シャレたお店でケチの本領発揮。

近日、プルコギろうと思います。

何でこんなに薄暗い感じなのかしら。


そして夕飯。

帰りのスーパーで野菜最前列にあった特価のナスとエリンギをゲット。

内緒ですが、賞味期限の切れた甘酢のたれを活用すべく、豚肉もゲット。


ナスとエリンギは縦にバンバン切って、素揚げ寸前位のごま油で炒め倒してから、麺つゆと水の1.3:0.7をバーンとぶっかけて、ここだわ!!と思ったところで火を止めて、お皿に移して黒ゴマをふりかけます。

麺つゆは間違いの無いアイテムです。ありがとう。(急な桃屋への感謝)

様々な量は皆さまの御心のままに。
あ、珍しく綺麗に撮れました。
美味。


そして問題の豚肉。

先の炒めたフライパンを水でザーーーっと流して、水気を飛ばして調理スタート、洗わなくても自分ひとりなので苦情は出ません。

バシャーーっと甘酢のタレを注ぎ込んだフライパンへ豚肉をザッパーン。

洗っていないなんて思えないフライパン。
じゃあ書くなとか聞こえません。


やや火加減が強かったらしく、見応えのあるハードさへ変貌。

焼けた片面を引っくり返して、懲りずに追い甘酢のたれ。

焼けたであろうタイミングでお皿に移して、お皿の中で切ります。

遠景は自信の無さの表れか?
焦げてはいないのです。
サービスで自分のつま先を見切り激写。

お行儀の苦情も入らないひとり飯、安心安全(懐かしいフレーズ)。

見栄えの割にタレがナイスなおかげで美味でした(期限切れは気にしない)。



締めに、こんなステキなチチヤスヨーグルトとステキなお友達。

先日、渋谷の地で急にお腹に緊急事態が発生し、マークシティに救われました。

感謝を込めて、お値段の弾むスーパーを散策して、食べたことの無いヨーグルトを発見して、小躍りしながら3つ購入(ひとつ食べてしまい写真無し)。

かなり弾んだお値段でしたが、中年の大失態を阻止して頂けたので良しとしましょう(助けて貰ったくせに)。

チチヤスは明日食べます、ああ、今から楽しみで仕方無し☆

時々、廃墟みたいな写りに。
豪邸が台無し(ウソツキ)


週末は安定のひきこもりだったので、本日は6616歩も歩いて充実でした。

良く眠れるでしょう♪ (週末寝っぱなしだったじゃん。 by 奥さん)





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?