見出し画像

じゃがいもの準備

今日は自然菜園のはなし。
いよいよ春植えの時期が到来!
私は2拠点生活を目指して、候補地に畑を借りています。
自宅からはそこそこ遠いけど、シーズン中は週1で通う予定です。
貸し農園の畑の広さは30平米。
初めての自然菜園。
先月、畑に油粕と籾殻くん炭、米糠をすき込んで藁マルチしたところ。

すき込み・畝立て・草マルチ(2023/2/24)

まずは!じゃがいもの植え付けと、緑肥撒きを予定。
じゃがいもの品種は、タワラマゼランとキタアカリ。(無農薬・有機種)
今回悩んだのは、種芋のどこを切るのか?そもそも切った方がいいのか?

本を読めば読むほど、違うことが書いてあってわからなくなってしまう頭でっかち。
ひとまず実験的にやってみるといいよ!っていうのがしっくりきた感じでした。
お天気がいい時を選ばなくてはいけないから、天気予報と睨めっこして、日取り選び。
どうなることやら…

今は絶賛、日光浴中。


タワラマゼラン(無農薬種芋)
キタアカリ(無農薬種芋)

植え付けする日が決まったら、逆算して芽の多い部分を落とします。
1個は大体、50〜120g
80g以上は半分にカットする予定です。


Sサイズサイズを購入
こちらはカット予定。

植え付けが楽しみ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?