見出し画像

桜咲いたらカレーで集合ね

我が家は6人家族。
息子3人。娘1人。

人数が多くて
お値段がたいへんなことになるので
めったに外食はしない。

子どもたちが小さい頃は
外食のダメージも
それほど大きくなかったのだが、
子どもたちが大きくなって
ちゃんと食べるようになると、
ずしん…
とこたえるようになった。
全員で外食に行ったときに
夫が
「後輩を何人も奢ってるような気がする…」
と言うようになって、
そうして
外食は減っていった。


そんな我が家だが、
年に2回だけは
全員揃って
近所の決まったお店へ
夕飯を食べに行くことにしている。

1回目は桜の季節。
もう1回は
クリスマスのイルミネーションの季節。

どちらの季節も
近所の大通りの
すてきな夜景を楽しみながら
ぷらぷらと出かけ、
昔からあるレトロな喫茶店で
みんなで
カレーを食べる。

ここのカレー
とっても美味しい。
パスタも美味しい。
レトロなプリン(かため)も最高。
雰囲気もよくて
落ち着く
古き良き喫茶店。

6人家族
わいわい言いながら
思い思いに食べて
お腹いっぱいになり、
帰り道
夜景をバックに集合写真を撮り
(たいていうまくは撮れないが気にしない)
ぷらぷらと帰る。


今年も桜が満開となったので
みんなで食べに行ってきた。

息子たちが大きくなってからは
予定を合わせるのが一苦労なのだが、
タダで外食できるなら!と
忙しい息子たちも
なんとかかんとか
予定を調整し
集合した。

家族が集まる
こんな
ちょっとしたひとときが、
かけがえのない幸せであり、
毎日を生きていくための栄養なんだなと思う。

次は
クリスマスのイルミネーションが灯ったら
また
カレーで集合ね!

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?