見出し画像

【今日も子ばなし】 #6 煮込む

寒い寒い冬の日の食卓。
思いつくのは「煮る」料理ばかりです。

鍋、カレー、シチュー…(列挙するほどレパートリーもありませんが)

お鍋でぐつぐつとすると、部屋中に蒸気が行き渡り、すでにそれだけで体によいような気がする。

(そういえば、おばあちゃんちのストーブの上にはいつもヤカンがあり
シュウシュウと音を立てていた。あったかい飲み物もすぐ飲めるし、火の暖かさは格別だったな)

ひたすらに野菜を刻み
ひたすらに煮るという行為は、しばし頭を空っぽにできるような気がして
実は、誰にも話しかけられずに没頭したい作業のひとつ。

賑やかな食卓も大好きだけど、
こういう時間も欠かせない。
そうやって日々少しずつバランスを取ろうとするのかもしれません。

寒さの厳しいこの時期。
温かいものを食べて、元気に春を待ちたいですね。

「今日も子ばなし」の書き手は、3姉妹の母であるスタッフC。好きなものは枝豆と焼き鳥と妄想。夢は娘たちと居酒屋でお酒を交わすこと。2020年、娘たちが全員1年生(小学1年生・中学1年生・高校1年生)という怒涛の節目を迎えました。