見出し画像

小学校教員、簿記3級を取る⑥~つけめん、動画でコツコツ?学び始める~

こんにちは、つけめんです。

※自己紹介はこちら

※前回までの記事はこちら


今回は、イチ小学校教員が、簿記3級の講義動画で学び始めたところです。

①1日1本コツコツと


 
 自分が利用したのは、クレアール。※特に回し者ではありません

 学習開始は2022年12月下旬、目標の試験は2月下旬で、準備期間は約2ヶ月。
平日でもできるペースで進めようと、全63回ある講義動画を、「1日1本必ず視聴する」ことを決め、早速年末からスタート。※詳細は前回記事参照
 

 最初は、簿記とは何ぞや、から。

 だんだんと具体に入っていきます。

 最初は「ふ~ん」「へぇ~」と、新しく学ぶ分野に、新鮮さを感じていました。

 
 年末年始だったので、基本休日。
 でも家のことはある…といった日々でしたが、大掃除の日も、実家に帰省している日も、朝のうちに必ず講義動画を視聴して、テキストに書き込んでいました。

 なかなか好調な滑り出しでした!


②倍速に気付く

 
 ただ、通常勤務が始まると、やはり余裕は無くなってきます。

 
 朝は少しでも時間が惜しい

 そんな時、気付いてしまいます。

 

 倍速あるじゃん!

 倍速で再生すれば、かかる時間は半分!

 これで時短!
 最近でいうところのタイムパフォーマンス!
 同じ学習でも時間が短いなんてすごい!
 タイパ最高!
 思いついた自分すごい!
 もう資格取ったも同然!

 
…スミマセン、取り乱しました笑


 と、言うわけで、動画視聴を通常⇒2倍速にしました。

 十分聞き取れますし、画面での解説もあるので、この時点では特に問題は感じてなかったです。
 
 何より、必要な時間が半分になったのは大きかったです。

 そんなこんなで、1月には毎朝5時台に講義動画を倍速で視聴し、テキストに書き込む⇒家事⇒出勤という日々になりました。


続きます。


これは…
・キャリア15年以上の中堅小学校教員が
・ひょんなことから簿記3級取得を目指し
・「簡単に取れるだろ~」と思いながら
・きちんと痛い目に合い笑
・紆余曲折を経て
・本業にさしてプラスにならない資格の取得挑戦を描いた
どうでもいい物語です。

※不定期です
※本業?noteはこちらです笑


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?