見出し画像

第77回|田舎暮らしベストバイのトリコ!@2022 畑編②

2022年、家庭菜園で
育ててよかったもの・買ってよかったもの
をご紹介します♩

too much NASU LIFE!に畑の存在は欠かせません!

\ 初心者TSUKIの憧れ /

家庭菜園の初心者なので、
くまのプーさんのような畑がやりたい!
と夢を抱き数年奮闘していました。
(誰でも憧れますよね!)

下手 笑

①囲いはかわいい柵
②畝は高く盛り上げ
③人工的なもののない畑

結果的に超大変でした笑

①畑の土が雨で流れる
②畑の土が乾いて育ちが悪い
③草むしりが追いつかない ←No. 1!!

いつも見かける農業資材で整備された畑
正しい姿なんだな…と身に沁みました。。
(当たり前のことですね笑)

\ 2022 買ってよかった資材 /

①マルチシート!通称マルチ。

・雑草が生えない
・土の水分を保つ
・土が雨で流れない
・土が雨で野菜にはね返らず病気を防ぐ

TSUKIの悩みが一掃されました笑。

今回購入したものはリバーシブル
季節で白黒使えるとっても優れもの♩

[夏]
 裏→黒:遮光で雑草防止
 表→白:光を反射し夏の地温上昇を防止
[冬]
 表→黒:光を吸収し冬の保温効果で成長促進

早く使えばよかったと思いました笑

②通路用 防草シート!

雑草が生えていたり、ぬかるんでいたり。
ちょっと収穫しに行きたいだけなのに、わざわざ夏に長靴を履くのが面倒で完熟を逃してしまうことも多かったTSUKI。。

今年は通路シートのお陰で、
サンダルでちょっと収穫!とできてとても快適

虫が怖い子どもも雑草がなくなったことで、
半袖半ズボンでも畑によく来るように。
例年より夏野菜の収穫もがんばってました!

草むしりが追いつかなくなると庭を見るたび鬱々していたので、今年の夏は心も晴れやかでした笑

③コンポスト!

庭や畑があると、雑草や野菜くずなどのゴミ袋がたくさん出てしまうことが心苦しかったTSUKI。

そんな悩みもコンポストで解決しました!

コンポストとは、
雑草 +土 + 米ぬか
を混ぜ、約3ヶ月で自家製堆肥になる優れもの◎
(生ゴミも入れられます)

コンポストの仕様は色々!
大容量向けの中身を攪拌しやすい回転式のもの
少量向けの短時間で堆肥化できる電気式のもの
少量向けの家庭サイズでトートバック型のもの

TSUKIが選んだのは、
上からどんどん投入できる大容量の設置型
下からできあがった堆肥を取り出せるドアがあることが最大のメリット!
回転式と違いたまに人の手で攪拌する必要もありますが、ドアから堆肥のできた部分だけ順次使えるのがとても便利です!

長く楽しむことを考え循環型の畑に挑戦中です♩

\ 買ってよかった資材の理由 /

絵に描いたような畑のイメージしかなかったIターンのTSUKI。
でもそれを形にするには、多大な畑時間が必要だと数年やってみてようやく諦めがつきました。

正直、見た目は可愛くなくなっちゃったな…と思っていますが笑

でも
完熟の採れたて野菜が食卓に並んだり、
子どもが収穫や野菜の成長に興味を持ったり、
なにより楽しく畑で過ごせるために、
今のTSUKIには必要な道具だったと思います!

いつか子どもが巣立ったら、
資材を減らして草むしりに精を出したり、
野菜の病気をもっと気にしてあげたり、
余裕ある畑づくりに挑戦したいTSUKIです!

かわいい畑でかわいい孫と収穫するのが夢かもしれません笑

子育てに忙しい今は、便利な資材でより楽しい畑LIFEがおすすめです!

あなたも栃木を食べたくなる、住みたくなる

私は、那須の田舎暮らしベストバイのトリコ!


↓↓↓ 購入した資材はこちらです ↓↓↓

半年以上破れず丈夫!国産です。

このピンが使いやすい!
シートも100均のものよりずっと長持ち。

意外と少ない黒色!庭の景観に馴染みます。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?