見出し画像

第74回|小太郎茶屋のトリコ!@11月 観光編

秋も深まり、まだまだ紅葉シーズン
那須塩原温泉郷も流るる川ともみじの美しさが最高の季節♩
日本らしい凛とした美に心を打たれます…!!

そんな絶景をより楽しめる、隠れ家的茶屋があるんです!
地元の人もほとんど知らない秘境
知る人ぞ知る、渓流を見ながら食事ができる癒しのスポット
小太郎茶屋へ行ってきました♡

\ 小太郎茶屋 /

メインストリート400号を外れ、車で約10分!
小太郎ヶ淵という渓流のほとりに小太郎茶屋はあります。

メインストリート400号を彩る木々
秋風に揺れ、もみじのシャワーが降ってきます

たかが10分ですが、侮るなかれ!
山道を登ってくだって、すれ違えない幅が続く小道、片側崖のじゃり道、
困難な道のりの先の山奥にある、まさに秘境なのです!
(TSUKIには危ないと思い、今回は夫の運転)

でも景色はすばらしい(ちょっと道中は暗い)

GoogleMapでも小太郎茶屋までの道は森で見えない 笑。

\ 紅葉の野点を楽しむ /

写真で綴る、小太郎茶屋!

車を降りた途端、川のせせらぎと澄んだ空気に包まれる
標高が高い!
11月上旬、マフラー・ダウンでちょうどいい
奥の趣ある茶屋まで歩いて注文しにいく
岩場を通るのでスニーカーがおすすめ
名物は草団子とお抹茶!
うどん・そば・おでんも人気で、お昼時が1番混み合う
さっき見えていた茶屋に到着
草団子はお持ち帰りもできます
七福神とかけた、七ふくろう
笠地蔵とカエルもかわいい
作りたてを待ちます
待ち時間も最高の景色
ゴザのひかれた床几台がたくさん
すきな席を選んで食べられます
TSUKI家の選んだ景色はここ!
おいしそうーーー!絶景!
草団子、山盛りです
寒いので冷める前にいただきます
おいしかった!
帰り道、駐車場を100mほど登ったところで天然温泉の滝を発見!
川から湯気が立ち昇っています、温度は38度くらい
野趣あふれる那須塩原温泉郷…

那須の冬への移ろいは早いです。
東京と比べて、
宇都宮は-2度、
黒磯駅は-4度、
塩原温泉は-6度、
小太郎茶屋は-8度くらいに考えておくと、ちょうど良い◎

あたたかくしてお出かけください!

\ 小太郎茶屋 おすすめの理由 /

なかなか体験できない秘境+野点を楽しめる!

・自然が多く、くつろぎ効果抜群
・広い敷地で、のびのびと過ごせる
・絶景のなか、本格お抹茶で野点を味わえる
・秘境のなか、メニューは作りたてで良心価格
・塩原の醍醐味、渓流+四季折々の美しさのいいとこ取り

険しい道のりでTSUKIは1人で来られないところが難点ですが…
そこもまた秘境らしくて素敵ですよね!

ちなみに営業時間も
10:00~15:00 不定休・売切れ次第閉店
(悪天候により休業あり)

となかなかの秘境っぷりです 笑

贅沢な時間を過ごせる小太郎茶屋、ぜひ行ってみてください!

あなたも栃木を食べたくなる、住みたくなる。

私は、那須の小太郎茶屋のトリコ!

↓↓↓ 小太郎茶屋のInstagramはこちらです ↓↓↓



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?