見出し画像

今年もごはんのがっこうはじまりました。

3月23日(土)、いよいよ今年も里山ごはんのがっこうの初日を迎えました。

初日のスケジュール⇑⇑。

あいにくの雨で畑作業は延期となってしまいましたが、今年も素敵な皆さんばかりで🌞、オリエンテーションもお米の種蒔き準備も無事に終えることができました。

最初の作業はお米の種蒔き準備から。

お米の塩水選。20リットルの水に対して4.6㎏の塩を加えた塩水での比重選。
充実した種は沈みます。
そしてすぐさま温湯消毒。64℃のお湯に投入。60℃~62℃をキープし7分。
7分経過後すぐに冷たい水に投入。

無事にお米の塩水塩と温湯消毒を終え、4月6日の種蒔きへ向けて浸水がはじまります。温度も手順もばっちりでした🌞。

食事の時間
ごはん。お米も野菜も調味料もこだわりのものを。
紀子さん真樹子さんありがとうございます!
初日の昼ごはんはこんなメニューでした!

そして午後は、軒下で少しだけ種蒔き。

軒下にて。
こちらはカボチャ。
こちらは唐辛子。
育苗土は畑の土(4.5)+温床材料を寝かせた腐葉土(4.5)+もみがら燻炭(1.0)
のブレンド。体積比で計算。
わが家の配合比⇑⇑。
オススメの種屋さん。

食や風景、暮らし、手仕事を大切にする皆様。
今年も魅力的な1年になりそうです。

1年間どうぞ宜しくお願い致します。

20240323君島

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

里山ごはんのがっこう2024
◎年間途中からのご参加も引き続き受け付けています🌞。単発参加も歓迎です。ぜひホームページもご覧ください🌞🌾。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?