見出し画像

Replay#2023

今年も行ってみよう!リプレイ2023!

Replay 2023 by AppleMusic

.。.:*・゚ 1月/星空案内人デビュー・゜。*:・

昨年の今頃(2022年12月)、何気に目を通していた市の広報誌に載せられていた星空案内のボランティアスタッフの募集。
足を打撲して一ヶ月動けずにいて、いい機会だと思い飛び込んでみました。

一月。

多くの来館者に恵まれ、春はおとめ座、夏には浴衣、羽衣羽織って織姫になんぞになりきった星空案内。
ハロウィンではアンドロメダになってみた、などなど、女装趣味な人だと勘違いされつつも「悪くないな・・・」と思う今日このごろ😆
それが功を奏したか否か、多くの来館者と触れ合い、世間話の掛け合いのなんと楽しかったことか。今年一番の収穫といっても過言ではないイベントの数々。
来年も張り切っていこうと決めた誓った年の瀬クリスマス🎄

.。.:*・゚ 2月/北九州マラソン・゜。*:・

まさかの DNF!!
それだけが強烈なイメージとして残ってます。
イイワケはあるのだ。でも書かない。負けた気がするから。
そんなわけで2024年開催の北九州マラソンは完走目標(目標低っ!)
この大会のいいところは、北九州市民の応援のすごいこと!
ランナーに力を与えてくれる。だから好き、だから毎年申し込む。そして時々落選。滑り止めの同日マラソン大会も落選する(涙)

2023年に続き2024年大会は当選したぞ!
待っとけよー!北九州路!

星々の宴ですな(キャプチャ入りよ💖)
お気に入りの参加賞

.。.:*・゚ 3月/星の館で遊ぶ週末・゜。*:・

桜が一気に咲いて一気に散った覚えのある三月。
これといったイベントもないまま花見をしたいしたいと願いながらもコロナ禍の影響はまだまだ払拭しきれないこの世の中。
来年の春、花見しようね。


雨上がりのさくらちゃん

.。.:*・゚ 4月/はいむるぶし@小浜島・゜。*:・

もうお見せできる映像と画像がないぜ!
わずかな在庫を引っ張り出しての黒島ブクブク♪
シュノーケーリング映像発見!


ぱなり海峡ぱなり水道?
一泊伸ばして石垣島でいっぱい、にはい


南の島@はいむるぶし。

初石垣島の旅はものすごくよかった。
斜に構えていただけに良すぎた。
でも私は宮古も好きだー!

甲乙つけ難しな Southern Islands & Islanders
今度行く時はお財布事情に余裕を持たせていかねば。

.。.:*・゚ 5月/全九州マスターズ・゜。*:・

この頃になると夏の足音が聞こえ始める九州。
と同時に夏のスポーツも活気付き始めます。
恒例の全九州マスターズ水泳、エントリーしましたぜ。

歳とタイムがバレちまう

.。.:*・゚ 6月/フィルム写真祭・゜。*:・

仲の良くなった小学生とフィルムカメラを使って遊ぶ祭りを開催。
このカメラ、私の父から譲ってもらったフィルムカメラ
年代物ですがしっかり写してくれ味のある写真が撮れるところがスキ。

どうやって写真が出来上がるかをわかりやすく説明しながら毎週カメラを持参してはミニ講習会みたいなの開いてたっけ。おかげで今のスマホでしか写真の事しらない人たちより随分、知識が豊富になったと思うぞ!
自慢していいんだぞー。
そしてフィルム代とか現像代はここ数年で爆上がりしたことに気づいて涙を隠しながら、教える日々は続く。(さらに続く・・・)

期限切れやら泣く泣く新品購入したものやら etc.

.。.:*・゚ 7月/KONAMI入会・゜。*:・

思い切って他のスポーツクラブに入会することにした7月。
ここから一ヶ月半かけて5kg体重落としたぜ。
痩せましょうと言われて、ヤケクソになって痩せてやったぜー!
そして今、5kg戻したぜー!(涙)

欲しい?あげなーい😆

.。.:*・゚ 8月/世界マスターズ水泳・゜。*:・

世界水泳@福岡で行われた開催場所をそのまま使った世界マスターズ水泳。
世界のエリートたちが泳いだ翌週のプールで泳げるなんてサイコー!
そのためには標準記録を突破せねば「記録なし」という名の No Time という記録が残るという恐ろしい仕組み。
わたしゃ、ギリセーフで記録を残すことが出来ました。
ある意味 *世界記録* でございますわよ、奥様。

写ってる映像のレーンのどこかを泳いでるのが私。
エントリー種目 Breaststroke 50m 一本のみ!

↓どこかに写ってるわよ(探して❤️)


.。.:*・゚ 9月/ルネサンスマスターズ・゜。*:・

続きますな。競泳イベント。しかたない夏だし😆
9月は毎週のようにイベントが入ってて目まぐるしい一ヶ月を過ごしました。
相棒の誕生日旅行もあったし、いろんな所を飛びまくったのはイイ思い出。


.。.:*・゚ 10月/ツールド佐伯・゜。*:・

春、秋恒例のバイクシーズン。
その中でも10月に開催されるバイクでGoGo!!
今年は雨にヤラレタナー。
10月だというのに雨の冷たさを我慢しながらの Ride on Time.
それでも楽しかったのは、素敵なエイドと和気藹々と走れるコース(いやヒルクライムならいっぱいあったぞ)。地元のあたたかなおもてなしに満足する大会でございました。

と、ここまで書いて。
「お主、トライアスロンには出てないのか?」
と声が聞こえたような聞こえてないような。

まだでごわす。
海が怖いのでござるよ。
克服したらイツカ。ネ。

まぁこの月も忙しかった。
北九州市民体育祭で Br50m + Fly50mの連チャンスイム。
きつかった。
月末には別府の湯に浸かりながらの音楽ライブ♪
盛りだくさんでございました。

いい湯だな!別府

.。.:*・゚ 11月/北九州サイクルフェスタ・゜。*:・

昨年よりこの時期にサイクルフェスタが北九州で開催されるようになりました。
ツールド九州のプレイベントでしたが、毎年恒例のイベントになってくれそう✨
平尾台の坂はキツかった。。。
鶴見崎の坂はスイスイ行けたのに、前日泳いで呑んでが裏目に出ちまったか。

これくらいしか残ってなかった・・・ by STRAVA

.。.:*・゚ 12月/はいむるぶし@小浜島・゜。*:・


先週、記事書いちゃったからなぁ。
書く事がネタ切れ寸前(爆)
映像作ってる最中だけど、ま、いっか。

印象的だったのは「雨」というより「暴風雨」
こんな事、書くとネガティブなイメージあるかもですが、これはこれで楽しいんですよ。旅なんて何が起きるかわかんないんだから、行き当たりばったり、思いもよらぬイベントを如何に楽しむかがポイントかということを体を以てしった12月の小浜島

あの日、ロビーで島唄ライブ聴いて楽しませてもらいました。
天気が悪くなかったら乗ることはなかったであろう電動バイク。
奇跡的にも晴れ間がのぞいた最終日。

スタッフさんたちとすれ違うたびに挨拶を交わしてくれる姿が印象的でした。
当たり前と言えば当たり前なのかもしれないけれど、とっても自然な感じがして。
私、なるべく挨拶をする方なんですが、先を越されて挨拶されちまったー!って事がはいむるぶしではありまして、そこがとても印象に残っています。

また会いにゆくよ、しーさー。


.。.:*・゚ オマケ・゜。*:・

その歳の一年間を振り返るReplayという映像を昨年から作ろうと思い立ち、今年で二年目。
まだ作ってる最中ですが、そのキッカケとなった AppleMusic のReplay.
この一年、こんな曲聴いてたのネ。的な内容が面白くてマネしてます。
そんな訳で私の Replay ’23 、どうぞ。
映像は2022年作成の Replay#2022

Replay '23 by AppleMusic


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?