見出し画像

肉詰め椎茸を蒸す

先日、こちらの記事で紹介したレシピ本から、また一品作ってみたいと思います。

ぶんぶんチョッパーに椎茸の軸、ネギ、生姜、セロリなどを投入。
容赦なくぶんぶんしまくって、みじん切りのいっちょ上がり♪

時短になるので、すごく助かってます

豚ひき肉と、みじん切りした野菜をボウルへ入れ、レシピ通りに作ったタレを混ぜてねるねるねるね。
用意しておいた大きめのしいたけに、たっぷりとタネを盛ります。
今回は時短のため、活力鍋©で蒸していきますよ。

専用の蒸し籠にアルミホイルを敷いて、溢れ出てくる椎茸汁(言い方w)を逃さないように準備します。

セット完了!

底に入れたお水は200ccだけ。強火で加熱すれば、ものの数分で沸騰する量です。あっという間に圧力かかって、重りがシューシューと揺れ始める。そうしたら火を止めて放置です。
……火を付けてからここまで、5分程度。あっという間すぎる(笑)

圧力が落ちましたね(ピンが下がってる)

熱が下がったのを確認して。
蓋を開けると、美味しそうな香りがぶわっと広がります。
壊れないようにそっと器に盛って、小ねぎをたっぷりと乗せて出来上がり♪

底に溜まったスープといっしょに頂きますっ!

先日はフライパンで蒸したけど、お肉にしっかり火を通そうとすると最低でも10分以上は蒸し続ける必要がある。その点、圧力(活力)鍋は本当に早く仕上がるし、ガス代の節約にもなるので嬉しいです。

大変美味しゅうございました♪ 
ごちそうさま!(๑´ڡ`๑)

この記事が参加している募集

つくってみた

今日のおうちごはん

よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは、取材や資料購入などの活動費に使わせて頂きます。 m(_ _)m