見出し画像

学校とか教育とかね。どうなんだろね。①

最近いろいろ考える。

小4の時からボチボチ登校するモードに切り替えた次女は何だかんだ上手くやれている。
もちろん先生や友達の理解に恵まれてるからってのもある。
彼女はたぶんHSCなので、大勢の中に日々居ると神経が磨耗して体も心もバランス悪くなる。
なので、今が良い塩梅。

今年から中学生の長女は、こざっぱりした性格で男女ともに仲良く、小学校では特に何事もなく過ごし卒業。

しかしここ最近すごく疲れている。イライラもしている。思春期特有のやつかもだけど。
友人関係も良好で部活も楽しいらしく、担任とも上手くやってるっぽい。
なんでかなー??と窺うと、どうも初の試験が上手くいかなった事が原因みたい。

それを起点に、
授業態度等、常に評価の対象→ちゃんとしないと減点対象→減点されたら将来(高校受験)に影響がある(と、いう思い込み)→無理して授業中も神経尖らせて頑張る
…で、ストレスマックスで腹痛勃発。。

おお、なんだこの悪循環…(´д`|||)
ストレスで腹痛は主人と次女の専売特許と思ってたけど貴女もかーい。
友達に聞いたことを鵜呑みにして、学校休んだら減点になるからって無理していたそうです。

いやいや体調おかしいなら無理して行かんで良いし、そんなバンバン減点される訳じゃ無いから気にしすぎるな。普通にしてれば何もないぞ。とは伝えた。
これ中1ショックってやつでしょうか。

そんなこんな去年の秋くらいから、学校って、教育って何ぞや?ってずーーっと継続して考え続けています。

…②につづく。

気に入ったつぶやきがあったり、LINE占いを楽しんでくれた時は、サポートで投げ銭いただけるととても励みになります!(*´∀`)出現カードがんばって増やします!笑