見出し画像

「息子の成長と犯した罪ふたつ」の話

むかーし昔。
息子が保育園の頃だったろうか。

スーパーで買い物をしていると……

「おかーさーん!」

向こうから息子がかけてきた。

めっっっちゃ笑顔が……
満面!!

ポケットにはアイスが……
パンパンっ!!


「ちょっと待たれーぃ!!」


「アイスいっぱいで持てんから、ポケットに入れてきた!!」

「なるほど!ダメです!」

「えっ……」

「泥棒と思われますんでな……」

「えっ……」

ビビる息子。


そんな事がありました。

気づけば息子も中学生。

友達とバスや電車を使い
イオンモールに行ったり
ラウンドワンに行ったり。


ただ悲しいかな、帰ってきて

「H君もR君も言ってたけど……イオンとかラウンドワンとか向いてなかった……家でゲームする方が楽しいわ」

「あーそう。ドンマイ。人間向き不向きありますわな」


いきなり行動範囲が広がり過ぎて……

かっちゃんと

「急に大人になってない?」
「中学生になったからって、こんな……
急に育ってるよな」


そんな話をこの2ヶ月で3回はしたね。


昨日は……
土曜授業とか部活懇談とか何とか。

私は行く予定でおり
仕事を休みにしていた。

そして朝。

「今日、来なくてもいーよ」

「えっ……」

「見られたら緊張するし」

「えっ……」

「今日のは来なくても大丈夫って先生も言っっとった」

「あっ、そう?じゃ……ま、やめとくか」

ふ~ん、とか平静を装いながら。


「っしゃーっ!!」


ついに!
来たか!
この時がっ!!

あー……
長かった。
小学校の高学年くらいになったらさあ……

「参観日とか恥ずかしいから来なくてもいーよ」

とか言われるかなぁ……

って。
息子は可愛い。


でもな?
小学とか行事多すぎじゃない?
懇談とか参観日とか。
毎月学校行ったり、何かある(気がする)。

先生達もさぞかし大変だろうに。
そんな中、保護者参加型の行事とか
月に一回程のペースでせずとも良いのでは?

息子は可愛いけど。

そんな頻繁でなくて大丈夫ですけど?
運動会と学習発表会くらいで大丈夫ですけど?

息子とは毎日スマブラしてるし。
 

ある日言われてビビッた台詞。

「お母さん……子供ってな……見てて欲しいもんなんよ」

「マジですか……」


待てど暮らせど
その言葉が私の元へ来る事はなく。


しかし……

この日が来たかと。
ついに来たのかと。

かっちゃんは仕事。
息子は学校。
つくねは家に一人。

思いもよらぬ静かなお家時間を手に入れた。

休日出勤だと思ってたのが休みでしたレベル。

何たる僥倖。

どうする?

あー……

だめだ……
やべぇ、ニヤニヤしてしまう。
落ち着け……

そうだ……
心はホットに
頭はクールに。

ハーブな、おティーでも飲むがいい。

まずは掃除。
そして……
息子の制服を洗濯しとこう。

ジャケットのポッケに手を突っ込み……

???

「こ……これはっ!??」
 

こんばんは。
TNN(つくねnewsネットワーク)です。
番組の途中ですが、ニュースが入りました。


速報です。

今日11時頃、市内の中学生H君が
銃刀法違反の容疑で逮捕されました。

学生服のポッケから拳銃、銃弾数発、謎のお手玉を押収。

警察の調べに対して

「こないだ遊んで忘れてた〜」

など、おおむね容疑を認めている様子。

母親はその場で泣き崩れたとの事です。

以上、現場からつくねがお伝えしました。

〜♪
(何かええ感じの音楽)





この記事が参加している募集

子どもの成長記録

眠れない夜に

気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧