見出し画像

「一本で〜もニンジン♪」の話

タイトルを見て

「二足で〜もサンダル♫」が頭に浮かんで来た人……

おめでとうございます。

つくねと同世代……ですな?


さて。

私はメディアパルさんの

楽しげな企画を見つけたのだ。

一人暮らし暦

軽く10年のつくね。

あるよ。

いっぱい。

エピソード。

(オレはまだ思い出してないだけ)


その内のひとつを思い出した。


私はあまり、買い買い置き的な事をしない。

ストック的な物を置かない。

(非常食はまた別ね) 


シャンプー、ボディソープ等は、残り3センチ位になって

(そろそろ買いに行くか……)

という形態。


冷蔵庫も2〜3割位は空間にしておきたい。

食材のロスをなくしたい。 

出来るだけ廃棄をゼロにしたい。

という気持ちも勿論ある。


それより何より

買い物に行くのをギリギリまで先延ばしにして

冷蔵庫の中身がスッカスカになっていくのを見るのが好きなのだ。

一人暮らしをしている時にそのスタイルは築かれた。

それが今も習慣になっているだけだ。


買い物に行く前の

バターと卵と味噌と味覇とベーコンくらいしか入ってない状態。

うわぁ……スッカスカ……ウットリ……


「これで何が作れるん?」

とかっちゃんに聞かれ

「こんだけあれば、オムライスでもチャーハンでもパスタでも何でも出来る」

と答えた。

料理を多少する人であれば、納得してもらえるだろう。


大学生の時のある日の事。

忙しくて、買い物に行けなかったので、家にある物で済ませようと思い、冷蔵庫を開くと

ニンジン

バター

(おぉ……これは流石に買い物に行かねば)

お財布を開くと

(あ!やっべ!お金おろすの忘れてた!)

ATMに行くのも面倒くさいな……

と思い、中学か高校の調理実習で習った

「ニンジンのグラッセ」

を作って、ご飯を炊いてシンプルな夕飯にした。

結構美味しかった。


私的には少しおかしかったので

母から電話がかかってきた時にその話をすると

「それは……辛い思いをさせたなぁ……」

と電話口の向こうで、泣いてる様子が伝わり

「えっ……どっちか言うと、笑い話なんじゃけど……えーと、元気だして?」

と励ます事になった。


数日後。

実家から、食料品がモリモリ送られてきた。

封筒にお金も入っていた。


後日。

そういう貧乏ネタを高校の同級生としていた時に、ある男子がこんな話をしてくれた。

その子は、ある日、カレーを作ろうと思ったのだけど、具材が何にもなかった。

お金もなかったので、仕方なしに

「具なしカレー」

を作った。

そのカレーの味は

「すげぇマズイ。やっぱ何か具材入ってないと、どうしようもないんよ、アレ」

との事で、肉なし野菜カレーは割と作っていたが、やはり何らかの具材って必要とされるのだな、と思ったのだった。

おしまい。


と思っていたら、こんな動画を見つけた。

(いつもハイテンションなリュウジさんの、ビビる程のローテンション……だがそれがいい!)


具なしカレーだってさ。

美味しいんだって。

えぇ……


#ひとり暮らしのエピソード  
#家事の工夫

この記事が参加している募集

家事の工夫

気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧