見出し画像

「消えたいアナタへ」の話

「……生きてるだけで丸儲けって感じじゃろ?」
「ハイ!」
「悩みなんか……ないじゃろ?」
「……ないですね!」
「私なんか……家で愚痴ばっかりよ……」
「……一生懸命頑張ってるから、じゃないですかね」
「ほら、またポジティブな事言ってる」
「あ、確かに……でも、私6年前『この世から消えたい』とか言ってましたよ、そう言えば」
「ホント?」
「ハイ!奇跡のV字回復で……忘れてましたけど」


この世から消えてなくなりたかった。
つい6年前の事だ。

「消えたいんじゃけど」

そう言うとあの人は

「何でそんな事言うの?」

って真剣な、それでいて悲しそうな顔してたっけ。

立て続けに起こったいくつかの出来事は
ここには書かない。
内容もシリアス過ぎて笑えないし
単に文字数が多くなり過ぎるからだ。

今なら分かる。
あの30歩くらい先に進んでいたら。

私は今ここにいなかった。

頼むから、今日一日だけ生きててくれ。
今日一日生き延びたら明日一日だけ。
生きる事だけ頑張って。

それは君自身にしか出来ないから。
それを淡々と続けてたら……

奇跡が起こる。
ビビるくらい笑ってばっかの人生が待ってる。


6年前の私に。


幸せとは意志。
不幸とは感情。


って何処かで聞いた時に

「は?意味分からん」


って思った。

幸せとは今に全集中すること。 


これも

「何で?どういう事?」

って思った。

でも今なら分かる……
気がする。

過去を嘆き未来を憂い。
今この瞬間の自分を楽しませる事に全集中って
あんまり、殆ど出来てなかった。

何等かの悩み事があったとして……

この1秒だけ
ぼーっとして頭の中、空っぽでいる事は
そんな難しくないと思うんですよ。

「あ。今、私、生きてるな……大丈夫」

で、また悩みとか漠然とした不安とか
さっきあった嫌な事とか
過ぎったら。


この1秒だけ
「空っぽ」になる。

これを淡々と繰り返す。

人間は1日6万回思考するそうで……
そのうち9割が昨日の同じ事で
8割がネガティブな事なんだそうで。

て事は。
60000の8割……は
あー……
48000回、ネガティブな事考えてるなら。

48000→0

急には無理じゃん。
ミッションインポッシブルじゃん。

「ちょ、これは……マジムリっす。オワタwww」


トム・クルーズも匙投げるじゃん。

ですので。

まず目の前の一個から。

頭の中に芋づる式に出てくるいやーな思考に流されて
悲しくなったり不安になったり。

これを感情≒不幸とするなら。

いつものパターンでぐるぐる始まった時に


「はっ!いつものヤツ曲者!」

って気付く事がまず一歩。 
気付いたら脳とか心臓とか
体の感覚に集中して深呼吸する。

はー……
ふー……

頭の中空っぽになる。

「あー……コーヒー飲も」

ってなったら、こっちのもの。

幸せ≒意志 

なるほどなーと。
最近、腑に落ちた……
そんな気がする。





この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧